仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

GWは僕の好きな美術館巡りに!楽笑オリジナル妖怪日記486回目投稿

2023-05-07 22:04:52 | 外出、旅行と河童の顔イラスト
今日は、GW最終日です。😅 あっという間のGWでした。
僕は、4日~7日の4日間がお休みでした。
4・5日は僕の好きな美術館に行ってきました。

4日(木)は、家族で静岡県長泉町にある、「ベルナール・ビュフェ美術館」に行ってきました。🚙
緑に囲まれた丘の上にある美術館です。😊 
画家のベルナール・ビュフェの作品が、10代から71才で亡くなるまでの作品の変化や、ジャンル別に分かれた作品まで、とてもたくさん展示されていました。
どの絵もとても個性的で色も若い頃は灰色・栗色・黒色など、全体的に暗いグレー色の物が多くて、見ていてシュールな感じだけど、描き方はしっかりうまく表現されていて戦時中の生活のイメージも感じました。😲 
テーブルの上に置いてある物も、とてもシンプルでランプや何ものっていない白いお皿だったりしました。人物画も男の人も女の人も、顔が似ていてあえて特定の誰かを描いていないものが多かったです。見る人に自分とかさねて想像してみてもらうように描いていると書かれていました。

美術館には、もう一つ特別50周年記念展示があり、「こわくて、たのしいスイスの絵本展」も見てきました。
僕は、物語が好きでグリム童話の「おおかみと七ひきのこやぎ」も好きなお話の1つです。😁 
フィリックス・ホフマンの絵の絵本は、小さい頃読んでいました。
絵の展示を一つ一つ見ていて、お話の表現や色合いや説明文などを見ていると、グリム童話の外国のメルヘンな感じがして綺麗だなと思いました。😄 

美術館を出た後は、すぐそばにある吊り橋のある公園を少し散策し、ちょうどお昼だったので、ランチの場所を決めて移動しました。🚙
わりと近くに、海老専門店「鬼が島」があったので、そこに行きました。
たくさん並んでいたけど、あまり食べることない大きな海老を使っているお店だったので待ちました。😀 🦐
大きい海老の料理を見たら、あまりにも大きくて食べてみたら、まるで高級旅館の大海老天丼を食べているみたいな感じがして、店内も昔話のイメージもしてたれがかかった海老とごはんを一緒に食べるとさすがの僕もびっくりするくらいおいしかったです!😋 😇 😌 

ランチ後は、魚の干物専門店などのお土産を買ったりして、高速に乗り帰ってきました。
美術館を見て、食べたことないような店の大きな海老天丼を食べて、最後はお土産まで買って帰り、僕にとっては美術館と海産物のおいしいお店に入れて、最高に楽しい一日だったなと思いました。😊 

5日も美術館に行ったけど、長くなってしまうので次回に投稿したいと思います。
こちらは、写真撮影OKで可愛くて癒される作品が、たくさん撮れたので良かったら気軽に見てください!

(激辛キュウリの漬物を食べて、からーいと驚いて口から炎を噴き出している河童)


ベルナール・ビュフェ美術館



館内は撮影禁止が多かったので撮影OKだったところで少しだけ撮りました。


館内にあるこども美術館
人数制限あり、中にあるものでさわったり遊んだりできます。

ベルナール・ビュフェの作品レプリカ
とても個性的です。これはまだ黄色など色がついていて明るい絵の方かな。



いろんな形の引き出しになっているさわれる木の作品








エビフライ定食大きな海老が三匹
もっと大きい大海老フライもありました。

僕の食べた大海老天丼僕は海老大好きなのでおいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月、前を向いて頑張るぞ!楽... | トップ | 動きそう!可愛い木彫展鑑賞 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外出、旅行と河童の顔イラスト」カテゴリの最新記事