ブログまたお休み続けてしまいましたが、新学期がスタートとして
僕もついに高等部3年生になりました。😄
新しいクラスは、楽しくても時々はちょっぴり緊張したり、ドキドキしたりするクラスだけど、僕は何とかそのクラスでみんなと一緒に頑張って過ごしています。😊
3年生は、実習が2回あったり、進路を考えたりしなくてはいけなかったりするけど、修学旅行もあるので楽しみです。😃
後は新型コロナウイルスが、少しでも早くおさまって、行事もちゃんと出来るといいなと思っています。
先週は、ホームルームの時間に係を決めたり、健診があったりしました。
自主製品・委託加工作業も始まり、自主製品は今回は工芸班に決まりました。
工芸班は、ハサミで革を切り取って、いろんな色を使って革を塗って染めて、それからお花の模様にしたり、動物の模様にしたりと、いろいろデザインをして完成という作業で、僕は最初は先生の話をよく聞いて、それから青色で革に色を塗りました。
僕も他の男の子たちも、上からそーっと重ねるようにして、順番に青色で濃く塗っていきました。
女の子たちは、えんじ色を使って革に色を塗っていました。
革にデザインするのは、色を塗るところまでは簡単なんだけど、塗った後のスタンプみたいに、ハンマーで革に模様をつけるのは、少しずれてしまって大変かもしれないけど、それも自分で気を付けてやれば出来るかもと、思ったのでこれからも頑張っていきたいと思います。😁
委託加工作業も新しく、”フガール”という作業をすることになりました。
フガールという作業は、黄色と紫色のコケみたいな物についているゴミを取ったり、黒くなって汚れている部分を綺麗に取ったりするという、そういう作業です。
僕はフガールをやってみて、ゴミは綺麗に取れたけど、どこが汚れていてどこを取れば良いか分からなかったので、みんなと並んでいて先生に聞いたら、汚れがあってもなくても、取れそうになっている細かいところが取れてあれば、大丈夫ですよと言ってくれたので、僕も安心して一生懸命頑張ってやることが出来たので良かったです。😄 😌
話は変わりますが、春休みに映画を2本観に行きました。
実写版の「トムとジェリー」と「モンスターハンター」です。
「トムとジェリー」は、僕が観ていてトムがジェリーにやられるどころか、スパイクや他のネコたちにもやられてばかりいて、ちょっとかわいそうだなと思ったけど、トムがジェリーを追い回す映像の移動や、動物たちの動き方や反応が素早くて、結構リアルに作られていてよく出来てるなと思いました。
トムとジェリーたちが暴れまわるシーンは、迫力があってちょっと圧倒されたけど、楽しい場面も多かったので、安心して楽しく観れたので良かったです。😀
「モンスターハンター」は、僕が観ていてものすごい大嵐と雷とモンスターが、船を壊しそうになるシーンが、音があまりにもすごすぎたり、人がモンスターにやられて、大変なことが起こるような、ちょっと怖いシーンなどもあったけど、草食のモンスターが一斉に逃げ出すシーンや、リオレウスが炎を吐く勢いなどが、迫力があってすごいなと思いました。😲
僕は、モンスターハンターは面白かったので、次回作も楽しみにしています。😍
次は、僕にとっては「ゴジラVSコング」と「妖怪大戦争ガーディアンズ」を映画館で観たら迫力あるから観たいなと思っています。😊
※今回の妖怪は、再投稿の色の仕上げ直ししたものです。
(整豚)
この妖怪は、整豚。ブタがオオカミに襲われないように、いろんな道具を箱に整頓することで、憑りついた相手に自分の部屋の物や、机の中の物をきちんと整頓させるということをひきおこすブタの妖怪。
妖怪不祥事案件「いつも言われなくても、きちんと自分の部屋や机の中などを整頓しているから、道具がすべてがきちんと整っていて、ピカピカで綺麗な人っているよね」をひきおこす妖怪。
ちなみに整豚は、人に憑りついていて人が自分の物を整頓するならまだいいけど、他の人が整豚の箱の物を整頓したら、整頓のやり方が違って、ごちゃごちゃになってしまって、何がどこにあるのかが分からなくなってしまうことがあるので、整豚にとっては自分の物は自分で整頓してほしい、僕は僕で自分の力で綺麗に整頓するよと思っているよ。
整豚は、オオカミに襲われないようにするために、いつも自分の道具を一生懸命襲われそうになったら出せるように、準備を整えていて忙しいので、あまり人にとりつきたいとは思っていないよ。
(好きなこと)
人に憑りついて、自分の部屋の物や自分の机の中の物をきちんと整頓させること「力コブタ」(232回目投稿)と仲良くすること。
物を整頓する時に、重たい物は力コブタに運んで整頓してもらった方が、早く終わって楽になるから。
(嫌いなこと)
他の人に「任しとけって俺がお前の物も整頓してやるからな、心配するなってどいたどいた俺がやってやるから大丈夫だって」と、無理矢理どかされて自分の道具をごちゃごちゃにさせられそうになるやら、「やらせてくれないなら」と言って、自分が嫌がるような物を整頓している箱の中に、入れられること。
映画館で買ったクリアファイル。トムとジェリーがCGでないのが良いです。
ちなみに僕はジェリー派です。
やっぱり巨大なモンスターや怪獣、恐竜が出てくる映画は映画館で見ると迫力あるから楽しいです。