のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

2022年を振り返る

2022-12-31 18:47:07 | 雑記

と言っても、記憶に問題があるので、そんなに覚えていません。

1年間はあっという間で、2022年のお正月はこの間のことのようだけど、思い出せません。

チビのっちが友達と初日の出を見に、夜明け前に家を出たことくらい。

2022年の前半のことはほぼ思い出せません。

後半は宝塚に覚醒した年でした。

県民割は良い制度でした。

全国旅行支援は、1回利用して、チビのっちと旅行に行ったけど、兵庫県は早々に終了したので、残念でした。

県民割で宝塚観劇&ランチを2回。

全国旅行支援で1泊2日の家族旅行に1回。

チケットだけ普通に取って、宝塚観劇をもう1回と劇団四季観劇1回。

劇団四季は夏にチケットを取ったので、イベント割は適用外。

今までになく、お出かけをした年になりました。

職場の同僚とランチも何回かしました。

まあ、今までも職場の飲み会やイベントにはよく参加していました。

それが観劇に置き換わっただけ、かな。

 

自力で、宝塚や梅田に出向けるようになりました。

もともと一人行動が好きでした。

今年のお出かけで結構満足。

来年の宝塚は、星組の1789が観たいけど、他は今のところいいかな。

チビのっちとどこか旅行に行けたらいいな。

時々つぶやいていますが、海外旅行が復活したら、二人で韓国か台湾に行きたいです。

それまでは、あまり出かけず、のんびりしていたいと思います。

 

今年一年で、宝塚のBlu-rayを結構買いました。

メルカリで安くなっているものを買ったり、アマゾンでなぜか激安になっているものを買ったり、楽天のポイントを放出して買ったり。

2023年1月はスカイステージ(一日中宝塚を放送している宝塚チャンネル…)に加入したし、自宅で宝塚三昧の毎日になりそうです。

のっち家のテレビはJCOMなので、タカラヅカ・スカイステージは税込み2,750円で追加できます。

一日20時間放送していて、1ヶ月2,750円は安いです。

毎月毎月2,750円、1年間と考えると結構な金額になってしまうけど、都度解約すれば、1ヶ月での契約ができます。

実際に舞台を観に行くお金をCSチャンネルに回せばいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、あえて契約しない人がいます。

なぜかというと、毎日毎日20時間。

厳選して観ても、時間は限られているので…

廃人になってしまいそうで、のっちは加入していませんでした。

毎月、1年遅れくらいで過去作品の新作が放送されているのが魅力のようですが、その翌月も放送があるようなので、2ヶ月に1回加入すれば網羅できる?

もちろん新作以外の放送もあって、それも魅力的なのです。

観てみたくて、Blu-rayの購入も考えていた作品がいくつか放送される予定で、メルカリでBlu-rayを買うより安いので、1月の加入を決めました。

ということは、同じ理由で今後の加入もあり得るわけです(笑)

 

さて、のっちは宝塚熱が再燃して、2022年の生活が豊かになったのでしょうか?

逆でしょうか?

別に家計的には問題なかったと思います。

宝塚のBlu-ray購入費用はメルカリやオークションの売り上げからです。

実際の観劇費用はのっちのこづかいから出費しました。

経済的には問題なしです。

家のことをして、家で録画した映画を観て、タバコを吸うくらいしか趣味がありませんでした。

時々出かける趣味ができて、チビのっちも安心してくれているようです。

ちょっと呆れているようですが、土産を楽しみにしてくれているようです。

ご飯代のお金も置いて行くので、それも楽しみみたいです。

子育てが終わったということでしょうか。

ちゃんと言伝さえできていれば、お互い何をやってもOKになりました。

 

のっち家は最終ステージに入ったようです。

あとはチビのっちが独り立ちするだけ。

のっちも本当の意味で、自分だけの時間を過ごす時期が近づいているようです。

良い一年でした。

来年も良い年になりそうです。

みなさまも良いお年をお迎えください。

 

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミのあっとごはん11週... | トップ | 買い物生活2022年12月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿