のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

性格と相性

2021-12-11 15:05:32 | 雑記

のっちとチビのっちの性格はかなり違います。

 

チビのっちは絵に描いたようなB型(血液型)。

のっちも典型的な、小さなことは気にしないA型。

きっちりはしているけど、チビのっちの方が神経質です。

交わらない。

チビのっちは自分の世界で生きているし、のっちは他人に興味がない。

なので、過干渉はお互いにしません。

 

でも、昔は違いました。

チビのっちにはのっちしかいなかったし、のっちには親としての責任があった。

社会不適合者だったチビのっちを、なんとしてでも、この世界で生きていけるようにしないと!

という強迫観念に取りつかれていました。

 

今はお互いに良い距離感です。

チビのっちが成長して、のっちへの依存度がぐんと低下したし、のっちのチビのっちへの責任感も最低限になりました。

お互いに自立しています。

社会的自立かというと、チビのっちはまだ甘い高校生だし、のっちは障がい者でサポートを受けているのでちょっと違いますが、世間一般的に言えばかなり自立しています。

お互いへの甘えが少ないんだと思います。

「親子だから」という甘えが世間一般に比べると少なそうです。

これは、一度距離を取ったからだと思います。

別に他人行儀なわけではないです。

相手への思いやりが存在するだけです。

例えば、寝坊したチビのっちをのっちが起こしたとして、

チビのっちは「うわー、寝坊した!起こしてくれてありがとう」

というでしょう。

「なんで起こしてくれへんかったの!?寝坊したやん!!」とはなりません。

 

いい関係です。

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年一番嬉しかったニ... | トップ | 暮らしの引き算2021年1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿