のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

サクサク進め・・・・たいが、問題発生

2009-04-22 22:09:24 | 模型のこと
一応昨日で足周りの加工は終わったんで(実は後で思いついたというか思い出した加工があるが、とりあえずそれはさて置く。いい加減同じとこばっかいじるの飽きてきたし)腰の加工に移ることにした
ノーマルだと小さめの胸とあいまって、ウエストがひょろ長く見えるんで、腰に入り込む部分を増やして短くしたい
ついてはコアブロックを腰により深く挿しこめるよう詰めたいんだが

GM/ガンダム2.0の腰フレームは無駄にやたら複雑でパーツが詰まってて困る
検討した結果、コアブロック受けと腰パーツの接する面を詰めればその分深くなりそう

ということで作業のため一旦分解・・・・ん?腰アーマー接続パーツが一つ足りんぞ
半端なフレーム状態でしばらく転がしてたから、その間に脱落したらしい・・・・見つかるかなぁ、見つからなかったら部品注文か・・・・比較的単純なパーツだし自作した方が早いかもなぁ


ともかく、腰側のパーツ上面とコアブロック受けのフレーム接続軸を約1㎜削った
そして組み付け

削った分だけ腰アーマー接続パーツの接続軸がはみ出てしまった
仕方が無いのでコアブロック受け裏面の干渉しそうなところも約1㎜削った

削った跡が汚いが、どうせ組んだらもう見えないので問題なし
つーことで、組み付け

ホントはもう1-2㎜詰めたいところだが、これでほぼ限界。これ以上はウエスト側で詰めるしかないが、それやるとコアブロックが収まらなくなりそうだし、面倒なのでここで諦めた

あと気になってたのが、ランドセルの丸一モールド
HGUCの時から気になってたが、ここ、モールドの凸凹逆の方がそれっぽくないか?
2.0とパガン以外のMGはそうなってるし、2.0と1.0以外はその方が関節モールドとも揃うし
つーことで手持ちの市販パーツからあいそうなの探し出してきた

ブキヤのマイナスモールドIIの薄い方の2番目に大きいヤツだったかな
深いヤツの方が格好はいいんだが、そのまま貼ると出っ張りすぎるし、ちょうどいい高さまで埋めようとすると結構深く掘らないといけないが、そうするとフレーム裏のサーベルラック軸が死んでしまう。薄くスライスするのは面倒だしなんか違うかな~という感じ
ともかく、薄い方にしてもそのまま貼るのは変なので、既存のモールドはヤスリで削り取った

で、位置を合わせて貼り付け
径は計ったようにぴったりでした。角度は目分量だけど、多少ずれてても問題ないだろう、なんか回転しそうなパーツだしw

その後、外装と組み合わせてみた

厚みもそんなに目立たず、いい感じかな
しかしここ、何色で塗るべきだろう・・・・アニメ設定だと全部外装色の弱緑だけど、キットだとここはフレームが露出してる訳だしなぁ

とりあえず、手を入れる予定だったところは全部手を入れたハズなので、一度全身仮組みしてみた
腰アーマー接続パーツ1つ紛失してたから、他のパーツの確認の意味も込めて^^;

とさかはクリアパーツ組み込まないと付けられない構造なので外してあるが、ちゃんとあるw
うむ、他に紛失は無いようだな。・・・・ビームスプレーガンが見つからないが、さすがにあのサイズならすぐ見つかるだろう
しかし足はせっかく手を入れたのに、ノーマルとは別の意味でなんか違和感あるなぁ
やっぱ幅広いかなぁ、でもここ詰めると今度は底が幅広いのが気になりそうだしなぁ
他の部分は、地味であんまわからんな・・・・
ウエストは1㎜くらいじゃ効果なかったのかあんまり変わって見えない上に腰アーマー動かすとウエストパーツに当たったり当たらなかったり、という有様

まぁその辺はいいんだが、ここで組んでみて、初めて気づいた構造上の欠陥が・・・・

足前に出しすぎたおかげで、後ろ足首アーマーがうまく収まらなくなってしまった・・・・
さすがにここをこのままにするのはみっともなさすぎるよなぁ。どこをどういじるべきか・・・・ぺガンみたいに固定にするのが楽そうだが、動かすと干渉しそうではあるし、ノーマル構造保持するとすると加工が激しく面倒そうだ
ここはしばらく悩むなぁ

最後についで
腰アーマー接続パーツが一つ足りないのに一応組めてるのは、なくしたのがここのパーツだったから

ガンダムと違って左右が繋がってるので、片方だけでも一応保持はできる
ただ、動かすとさすがにすぐ落ちる
まぁ普通でも腰アーマーの可動自由度が大きすぎてなかなか位置が決まらんし、案外ポロポロ落ちるんだが^^;

そろそろサフ吹くかな~と思ったが、まだあちこちいじるとこ出てきたなぁ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな改修より (通行人2)
2009-04-26 04:18:07
太もものパーツと上のパーツの所で2ミリ延長すれば胴体の長く見えるのを解消できますよ。

ガンダムもジムも脚部が短くて上半身が長い、と言う特徴があるので太もも延長は効果あります。

腹部イジルより簡単ですよ、まぁ改修は人それぞれですが一度試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿