テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ズッキーニ&里芋を植え付けたYO\(^o^)/

2018年05月05日 22時32分12秒 | 里芋
こんばんは~

今朝は冷え込んで5.4度でした
風も強くて体感温度は低かったです
でも、日中は気温が上がり25度くらいになりました

今日は、午前中に“ズッキーニの植え付け”の準備をしました
当初、黄色と緑を5株ずつ播種しましたが、7株しか生長しなかったので、追加で播種した3株です

耕運機で耕して、畝立てし、黒マルチを張りました。

 

昼間は暑いくらいだったので、苗をしっかり水没させてから夕方に植付けしました
苗は、3株こちら。
葉が黄化してきてますね。。。
株間は、80cmです

 
そして、不織布のトンネルをしておきました
この畝には、あと3株の余裕があるのでズラシ栽培でやろうと思います

4月12日に植え付けた7株は、今のところ順調に生長しています





<里芋
種芋ですが、昨年の栽培で<放置ぷれい>にしてしまい、生長が悪かったこともあり収穫もしないで今春まで土の中で保管wしていました。。。
で、3月に掘り出したら芋が腐っていたり、溶けていたりと散々な状態でした
その中で、使えそうなものだけ保管していましたが、この後も軒下に放置していたので・・・

芋がスカスカになっていたり、カビも生えています。。。


少し芽が出ているので何とかなるかな

で、畝立てし、植え付ける溝を切って種芋を置いていき、株間に堆肥と肥料を施しました
株間は、50cmです。

 

そして、覆土して黒マルチを張りました


種芋がヤバいから腐らないか不安ですが、ダメだったら義兄から種芋を分けてもらいましょう


<春菊の花



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-06 05:19:32
沢山のズッキーニが収穫出来そうな感じで楽しみですね。
サトイモの植え付けも見事でお互いに楽しみですね!!
返信する
おはようございます )^o^( (トマ)
2018-05-06 07:08:18
得意のズッキーニが始まりましたね。
サトイモも元気な芽が出てきそうですね
後は梅雨明けの水遣りですね。
楽しみですね、
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2018-05-06 07:35:40
テルさん、お早うございます。ズッキーニの第2弾ですね!第1弾の勢いが凄いですねー。サトイモは一部腐っていても大丈夫!畑に隙間が有ったら即植えましょう!出来れば水持ちの良い場所(田んぼみたいな所)がベターですが、夏場に水を与えれば問題無し!
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2018-05-06 14:35:59
こんちゃ~♪
ズッキーニ、今のところ順調そうです~(^^♪
昨年は、5月22日に初収穫でした。
里芋は、酷い種芋なので不安だらけですが・・・
今年は、お世話したいと思います(^^ゞ
返信する
トマさんへ (テル)
2018-05-06 14:38:17
こんちゃ~♪
ズッキーニ、得意ではないですが昨年は成功したので今年も期待したいと思います!(^^)!
里芋、昨年放置してしまったので少し芽が出ていますが、しっかり発芽するかどうか?!
今年は、しっかりお世話しないと・・・
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-05-06 14:40:31
こんちゃ~♪
ズッキーニは、最初3ポットが発芽しなかったのです。今度は、第一弾を含めて生長してくれるといいです!
里芋、少し腐っていますが大丈夫ですか?!師匠のお墨付きを戴いたので、しっかりお世話します(^^ゞ
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-05-06 20:10:25
テルさんこんばんは(^^)/

10株のズッキーニならいっぱいいけますね。
里芋もいっぱい植えましたね~。
今年はちゃんとお世話しなくちゃ・・・・・
あっ、マルチならいいのかヾ(゚0゚*)?
返信する
すぎさんへ (テル)
2018-05-06 23:32:16
こんばんは♪
昨年は、第一弾の8株は成功でしたが、その後のはイマイチの収穫でした。。。
今年は、いかに???

里芋は、ヤバい種芋なのでどうなるか???
マルチ栽培でも水やりのお世話して頑張ろうと思いますが・・・w
返信する

コメントを投稿