テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ジャガイモを収穫したYO(^^ゞ(最終章)

2018年07月12日 22時16分30秒 | ジャガイモ
こんばんは~

ライブが終わって(俺のライブじゃないよw)<姫ロスでプチご無沙汰しました

<7月8日(月)の作業です

実は、まだ“未収穫のジャガイモ(キタアカリ)”がありました
暑い中、三角畝のマルチを剥がして、掘り出しました

 

予想通り、マルチの下暑さでドロドロに溶けている物や焼けている物が多々ありました。。。
表面が「そうか病」のようになっているものも。。。



取り敢えず、計量しました




<収量倍率
種芋6kg、142片⇒42g(1片)、今回の畝39片×42g=1.638kg
全部で34kgでしたので、<約21倍>の収量率
中身はともかく収量は、まあまあですかね


<ピーマン
師匠の<okanさん>の真似して、ピーマンにネットを掛けました


本来は、フラワーネットでやるのでしょうが、師匠も「100均」のネットを代用しているとの事で、100均で9目、180×270、の「蔓ものネット」を購入して、5目の所をカットして、「80×270」を掛けました

<The収穫
ピーマンが、小さいまま、細長いもの、尻腐れ気味と株によってマチマチの出来です
育苗に問題があったのかな




と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-07-13 03:57:32
相変わらずジャガイモ凄いですね。
21倍なんですね。
収穫も良い色していて好調の様子で良かったです。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-07-13 06:25:34
ジャガイモ収穫お疲れ様でした。
流石!凄いですね!!
ジャガイモ沢山食べる事も楽しみですね!!!
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2018-07-13 07:18:10
テルさん、お早うございます。立派なジャガイモですねー。こちらでは堀たてのジャガイモはもう見れませんよ!気候が相当違いますねー。新鮮なジャガイモ、羨ましい限りです。
返信する
姫ロス^^ (ガマ)
2018-07-13 16:00:08
ドラマティックな時間を過ごした後は暫く現実に戻りたく
なくなりますよね。意外とこじんまりとしたスペースでの
ライブだったんですね。彼女クラスだと武道館とか^^
ファンとしては観衆は少ない方がいいのかもですが。

その会場で最後に聞いた曲はオーケストラですが
ラヴェルのボレロでした。ラ・フォル・ジュルネTOKYO
だったかと思います。

まだジャガイモがあったんですか。MISIAもビックリ。^^

返信する
トマさんへ (テル)
2018-07-13 23:34:37
こんばんは♪
何か、今年は収量がいいから作り過ぎた感が・・・^^;
今回のは、そうか病的な斑点があるのでキレイではありません。
毎日、暑過ぎですね。。。
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2018-07-13 23:35:42
こんばんは♪
ありがとうございます!
いつもこんなに出来良くないので、多くなってしまいました^^;
頑張って食べますね!!!!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-07-13 23:37:07
こんばんは♪
ありがとうございます(^^ゞ
今回のは、マルチに下で焼けてしまいいい出来ではありませんでしたが、量だけは立派でした^^;
返信する
ガマさんへ (テル)
2018-07-13 23:40:37
こんばんは♪
4月にアリーナツアーで大阪城ホールと横アリでやり、今回のツアーは全国のホールツアーです!
Birthdayだからこじんまりした会場の方がいいですね!
どんな音楽でも生は最高ですね\(^o^)/

MISIAもビックリのジャガイモです^^;
返信する

コメントを投稿