テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

弓道「土曜研修会」に行ってきました!

2018年01月21日 19時23分15秒 | 弓道
こんばんは~

1月20日(土)、県連主催の“土曜研修会”に参加しました!

晴れていましたが、3時過ぎからは空気が冷たくなり冷え込んできました。

【防寒対策】
最近、全弓連から「防寒対策」が許可?になりましたが、その内容がイマイチ不明でしたので弓道場に着いて、指導部の先生にお聞きしました。
肌襦袢の下に、「半袖や七分袖」の胴衣を着る!
但し、胴衣の下には胴衣の袖から出ないような下着を着る!
との事でした。
つまり、下着にヒートテックを着てもその袖が胴衣から出てはダメ!と言う事ですね。

【研修会】
今回は、15人弱と少な目の参加者でした。
2回、5人立ちで「一次審査の間合い」で行射しました。

<指摘事項>
・歩行時、踵を上げない
・肌脱ぎで左袖刳りを掴んで、左袖を引き、肘を曲げて拳を胸元に寄せる時左手を「乳」の辺りまで持っていき、左肩を張り左袖がくつろぐ様にする
・「打ち起しから大三」に移行する時、右肘を送らない!(右肘を支点に)
・大三で弓手をもっと上に上げる(水流れになっていたのか?)
引分けで、妻手に力が入って、右肘が下がって手繰りになるので、妻手は右肩に乗せるように肩から肘で引き分ける(いつも指摘される)
・退場時、出口前で上座に正体する時に動作を止めない
・弓倒しは、左手首を曲げないで左肘を曲げて腰に持っていく、その時ウラハズが体の正面・床上10cmに最短距離で倒す

<持ち的射礼(物見返しの間合い)>
今まで3回くらいしかやった事がありませんでしたが、跪坐が辛かった。。。
・間違って、大前が「胴作り」が終わる頃に腰を切ろうとしてしまった
・射後、物見返しして足を揃えるのは、顔を的正面に向きを変えつつ、右足を半足寄せてから左足を寄せる(動作が二段階にならないように)
・射位より本坐に戻る時爪先を上げない
・講師の先生の逸話として、足袋の指の部分が上に上がった状態(使用していて爪先の形が変形した)になっていたら「何だその足袋は?!」と注意されたそうです!(厳しいですね^^;)

<矢渡し>
最後に、「矢渡し」の介添えの練習を行いました。
私は、「第二介添え」をやらせてもらいました。
・入場から定めの坐に歩行時、両手に力が入っている(自然体で)
・歩行で急がないといけない時は、「小足」で急ぐと良い
・安土に「幕」が張っていない時(簡易施設等)は、左手で幕を押す動作はやらないで良い
・蹲踞する時は、太腿は地面と水平に!(キツい)、太腿に置いた左手で太腿を押さえるようにすると少し楽になる、顎を上げない(首筋を伸ばす)、背筋を伸ばす
・矢が着いて矢取りする時、左手で手刀を切り、矢と的を押さえるが拇指を揃えてしまったが、拇指で矢を挟んで押さえる
・矢を抜いてから太腿の付け根の所まで右手で持っていき矢拭きをする
・甲乙矢を戻す時に安土から射場への歩行がついつい早くなってしまい、途中で一気にスローダウンして第一介添えの動きを待つ状態になってしまった
・矢を渡し、射場に上がり定めの坐の位置に歩行したが、位取りした場所と違い随分前に出てしまった(第一介添えは最初の位置に戻ったので射手との正三角形が崩れてしまった)

介添えは、射手に意を注ぎ、正しい姿勢をとる事、それを保つのが非常に難しいと感じました!
今回、射は6射しか出来ませんでしたが「持ち的」や「介添え」でいい経験が出来ました。

行射では、引分けで、妻手に力が入って、右肘が下がって手繰りになるので、妻手は右肩に乗せるように肩から肘で引き分ける(いつも指摘される)を早く直さないといけません!


*******************************************************************************

今日は、昨日の復習の意味もあり道場に行きました。
金曜日から意識している弓手の手の内の「掌心」で押す事です。


某ブログで講習会の講師の「手の内の<掌心>で引分けると腕全体で会が出来る!」と言う記事を見て、この会を意識して行うと確かに腕全体で押せていると感じています。
上押し・ベタ押しにならず、中押しが出来るという事でしょうか!


午後からは、庭の笹竹を「植木バリカン」で刈りました
今なら雑草も枯れてて、笹竹だけが伸びているので刈り易いのです


Before



After

 
また伸びてくるのでしょうが、今から少しでも処理していれば夏場に楽かなぁ~


明日は、雪の予報ですね
そして、木・金・土曜の気温は、「マイナス10度、9度、10度」の予報です。。。
マジですかね
もう暫くは、冬眠していましょう・・・



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2018-01-21 20:05:57
テルさん、今晩わ!常に向上心をお持ちのテルさんって凄いなーと思います。笹竹は刈っても枯れないので、コマメに刈るのがベターだと思いますねー。私の山も笹だらけなので、年2度刈っていますが、すぐに胸の高さ位まで延びて来ます。気温低下に気を付けましょう!
Unknown (すぎさん)
2018-01-22 01:34:01
テルさんこんばんは(^^)/

え~!??
テルさんって冬眠できるんですか?
その極意をぜぴ゚(*・`ω´・)ゞ
マイナス10度っていったいどこの話ですか?
やっちゃんへ (テル)
2018-01-22 18:16:38
こんばんは♪
笹竹も広い場所なら刈るのが楽ですが、庭は植木があったりと面倒です^^;
少しでも雑草が生える前にキレイにしておきます!
すぎさんへ (テル)
2018-01-22 18:18:58
こんばんは♪
冬眠と引きこもりは得意ですv(。・・。)イエッ♪w
マイナス10度は昔は多々ありましたが、近年の温暖化している中でのこの気温は珍しいし、体に堪えます。。。(+o+)

コメントを投稿