テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ズッキーニの初受粉セイコウ・・・(*´Д`)ハァハァww

2018年05月07日 18時59分16秒 | カボチャ、ズッキーニ
こんばんは~

今日は、午後3時過ぎから雨が降り出しました
明日も気温が上がらない予報ですね。

今朝、畑の見回りに行ったら“ズッキーニに雌花と雄花”が咲いていました
急いでw、スマフォを取りに行き早速受粉しました

  
受粉セイコウ・・・成功(*´Д`)ハァハァww
収穫できるまでは、受粉から1週間後くらいでしょうね

同時に雌花と雄花が咲くのもラッキーですね
これも私の普段の行いが良いからですね

他の株にも明日には咲きそうな蕾があるから毎朝しっかりチェックしないといけませんね


<スィートコーン
3月28日に<放り込み播種>したスイートコーンの様子です

 
生長したものは、30cm以上あるので1本立てに間引きしました。

そして、結構欠株があります。。。
なので、同種の種を購入してきて補填播種しました


欠株は、20穴ありました。
全部で42穴播種したので50%くらいの発芽率でした。。。
やはり、直播よりも育苗した方が効率がいいのかな



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-05-07 20:18:43
ズッキーニの授粉作業お疲れ様でした。
普段の行いが良い人は違いますね。
トウモロコシは直播きしたんですね。
私は第2弾どちらにしようか考え中なんです。
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2018-05-07 20:20:15
テルさん、今晩わ!ズッキーニが順調ですねー。トウモロコシも順調に育っている様ですね!欠株が出た時には、追加で種を蒔くと同時にポット蒔きしておくといいですよ!芽が出なかった原因が蒔いた場所にあると、次も出ない場合があります。(たまたま肥料の塊があったとか?)無論、両方出た場合は無駄になりますが。
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-05-07 20:48:22
テルさんこんばんは(^^)/

ズッキーニの受粉ちゃんとできてるといいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
トウモロコシは水分不足でしたか?
返信する
トマさんへ (テル)
2018-05-07 22:48:26
こんばんは♪
今朝、見に行って良かったです(^^ゞ
初収穫が楽しみです!
トウモロコシは、面倒なので直播しました。昨年もそうでしたが、イマイチ発芽率が良くないです。。。
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-05-07 22:50:41
こんばんは♪
ありがとうございます(^^ゞ
昨年も同時期に受粉していましたので、今のところ順調です!
トウモロコシ、そうですね!別にポット栽培した方がより確実ですね!種が、余っているので播いてみようかな!?
返信する
すぎさんへ (テル)
2018-05-07 22:52:33
こんばんは♪
受粉、上手くいくといいです(*´Д`)ハァハァw

トウモロコシは、穴あきトンネルにしていたのですが、晴れの日が多かったから水分不足かもしれませんね。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-08 05:19:14
流石テルさん受粉しっかりとやりましたね!
これが実だくさんへの布石ですね!
こちらも受粉頑張りたいと思います。(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2018-05-08 09:32:04
おはようございます♪
朝、見に行って良かったです(^^ゞ
今朝は、2つ受粉しました!
これで収穫までいくといいのですが。
ビギナーさんもそろそろ時期ではないですか?!
お互い子孫繁栄のため頑張りましょう(^。^)y-.。o○
返信する

コメントを投稿