テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ゴーヤの準備を始めたYO!(^^)!

2018年05月09日 19時04分37秒 | ゴーヤ
こんばんは~

今日も雨と寒い一日でした

なので、家で“ゴーヤの栽培準備”をしました

種は、昨年自家採取した種です。



種の尖った部分を爪切りでカットして、発根を促進させます



そして、ハンドタオルを容器に入れて、水をヒタヒタにして種を入れて、ラップで封印しました


全部で、12粒です。

発根してからポットで育苗します


<The収穫
 
今日の大根は、大きさが丁度良い感じですね



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2018-05-09 22:35:34
テルさん、今晩わ!卓球から今帰りました。大根が本当に手頃なサイズですねー。スナップエンドウと大根、ジャンジャン食べましょう!
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-05-10 03:55:13
ゴーヤ楽しみですよね。
どちらも収穫素晴らしいですね!(^o^)/
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-05-10 09:46:18
おはようございます♪
当初デカ過ぎのものが採れましたが、昨日はいい感じのサイズのが採れました!
どんどん食べますよ~~!
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2018-05-10 09:51:41
おはようございます♪
ゴーヤは、夏野菜の必須です!
今年も「ゴーヤ擁壁」を作りたいと思います!(^^)!
大根は、早急に採らないと生長してしまいますね^^;
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-05-10 13:28:29
ゴーヤ全部発芽すると凄い量になりますね。
時期的には今からぐらいがちょうど良いんですね。
スナップのダイコンも素晴らしいです。
返信する
トマさんへ (テル)
2018-05-11 11:37:17
こんちゃ~♪
ゴーヤは、昨年も12株でしたので今年も同様です!
昨年は、5月17日に播種しました。
大根は、トウ立ちして花も咲いてきました。。。w
返信する
Unknown (ナナママ)
2018-05-12 23:48:34
大根は太くて瑞々しそうですね。
ゴーヤは種からですか?
私は苗を買って挑戦しようと
思っています。
やっぱり、ゴーヤを食べると暑さを乗り切れそうですから。
これから畑仕事は大変ですね。
その分、楽しみもありますね。
返信する
ナナママさんへ (テル)
2018-05-14 15:56:48
こんちゃ~♪
遅くなりました(^^ゞ
昨日は、道場の大会だったので疲れました。
ダイコン少し生長しすぎでしたが、食べるには瑞々しくて美味しいです!
ゴーヤは、割と簡単に育苗できるのでいいですよ!グリーンカーテンにも出来て、一石二鳥でしょう!!!
ゴーヤは、夏の必須野菜になりました!(^^)!
ナナママさんもゴーヤで夏を乗り切りましょうv(。・・。)イエッ♪
返信する

コメントを投稿