テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

あのね~♪ホーム玉ねぎ(シャルム)を植え付けたYO(^^♪

2018年09月06日 20時47分55秒 | 玉ねぎ、ネギ
こんばんは~

朝起きてビックリですね
北海道の大地震・・・
東日本大震災を経験した自分としては現地の方の心情を察すると心配です
被害者が少ないように
余震の被害が起きないように
ライフラインが早く復旧するように

ただただ、祈るだけです

***********************************************************************

作業は、昨日(9月5日)“ホーム玉ねぎ(シャルム)を植え付け”ました

8月中旬にセット球を購入して、冷蔵庫で「休眠打破」しておきました
最初500g⇒86個と追加で250g⇒49個 計135個 になりました



畝は、8月20日に作っておいたので後はホールに植え付けるだけです


頭がチョッと覗く程度に覆土しておきました

これで、年末に「新玉ねぎ」が収穫できるというわけですv(。・・。)イエッ♪ww



昨年は、まずまずの出来だったので今年も期待したいですね


<白菜
9月4日に播種した“白菜”も小さな芽を出してきました


これから先はありますが、芽を出すと嬉しいですね



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2018-09-06 21:37:26
テルさん、今晩わ!タマネギ沢山植えましたねー。ノギス競争の始まりー始まりーですね!今年は皆さん植えている様ですねー。頑張ってくださいね!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-09-06 22:23:33
あのね~シャルム植えたんですね。
去年はテルさんの一人勝ちだったと記憶していますが?
今年も頑張って下さいネ。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2018-09-07 05:37:43
テルさんと相性の良いシャルム植え付けましたね。
今年も立派に育って冬どり出来れば良いですよね!
楽しみになりましたよね!!
返信する
おはようございます (スー)
2018-09-07 08:36:34
テルさん おはようございます😃
ついにホーム玉ねぎ135個植え付けですね
トマさんが言っているように昨年はテルさんの所だけ《玉ねぎ》が収穫できたんですよね
今年もお互いに頑張りましょう(⌒▽⌒)
返信する
テルさん (ガマ)
2018-09-08 05:26:25
白菜やキャベツも一度播種して芽が出たのですが、
その後の悪天候に放置したので全滅しました。
多用でなかなか手が回せなくて・・・
テルさんは順調ですね。それくらい計画的にやらないと
なかなか良い物はできません。
シャルムには興味があるんですが、なかなか農家でも
やりませんね。手間なんでしょうね。
返信する
やっちゃんへ (テル)
2018-09-08 22:06:29
こんばんは♪
玉ネギ、沢山ではありませんが昨年ほどに生長してくれたら嬉しいですが・・・!(^^)!
返信する
トマさんへ (テル)
2018-09-08 22:09:04
こんばんは♪
昨年は、何とか食べれるほどに生長しましたが、今年はどうでしょうね?!
みんなで競争しましょうv(。・・。)イエッ♪
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2018-09-08 22:17:28
こんばんは♪
何で相性がいいのか分かりませんが・・・^^;
今年もみんなでノギス大会していい結果が出るといいですね\(^o^)/
返信する
スーさんへ (テル)
2018-09-08 22:21:18
こんばんは♪
今年も皆さんが植えているので楽しみですね!(^^)!
いい結果が出るように頑張りましょうv(。・・。)イエッ♪
返信する
ガマさんへ (テル)
2018-09-08 22:24:24
こんばんは♪
暑さが半端なかったですから、白菜もキャベツも残念でしたね。リベンジですね!
私は、のんびりの家庭菜園です~^^;
シャルムのセット球は、買うと高いですからね。。。
ま、趣味でやるものでしょうね。
返信する

コメントを投稿