のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

ラーメンとギョウザかまだや

2012-12-12 15:50:00 | ラーメン:東区


メニュー


ナガハマ(北海道仕立て) 600-


とんこつ正油 600-


みそ白だし 600-


小林製麺さんの中太ちぢれ麺


チャーシューたっぷり


挽肉代わり? & 「みそ白だし」は辛味付き…これハバネロ!?

元町製麺所」さんでいただいた後、
大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウさんと別れ、
札幌 ラーメン行脚!!」のPINYAさん
ラーメンばっかり@札幌」のMr,binさんと自分は第二回三人行脚で連食。

向かったのは1995年から営まれている「ラーメンとギョウザかまだや」さん。
腰掛けるとやや高めのカウンター席が10席ほどの店内には昭和の息吹を感じます。
黙々ともやしのヒゲを取るオヤジさん。いいなー、その姿はまさに職人(^^)

メニュートップは「ナガハマラーメン」。
豚骨に練りゴマ、すりゴマやクルミを合わせた塩ダレを使用し極細ではなく札幌麺をセット。
長浜ではなくナガハマ。北海道仕立てってことでカタカナ表記なのがキーですな☆

今回はPINYAさんが「とんこつ正油」、Mr,binさんが「ナガハマ(北海道仕立て)」、
自分は「みそ白だし」を注文。自然とブッキングしないのはサスガ(何)

スープ
 メニュー名と通リ白味噌の甘さとトンコツのカホリではない何か独特な風味を持つ味わい。
 うーん何だろう、これが継ぎ足しで作られた秘伝タレの風味なのかな。
 ニンニクも効いてなかなかですが、ちとショッパいかな(^-^; ライスが似合うスープ☆


 小林製麺さんの中太ちぢれ麺。プリシコながらすぐ切れてしまうのは残念。


 チャーシュー2種、メンマ、小口ネギ、もやし&白菜&細切り肉(挽肉代わり?)、生姜。
 豚バラと肩ロースかな、たっぷり入っていてCP高し。これまたライスの似合う濃いめの味付け。
 挽肉の代わりと思われる細切り肉のコク、白菜の甘みがスープにのってますね。
 特筆すべしはヒゲを抜いたもやし。青臭さが残らないこのひと手間が好印象です☆


別皿で供される赤いナゾの物体・・・
コレなんだろ、辛味噌かなーなんて不用意に舐めてみるとイッパツで撃沈(;´Д`)
ハバネロでしょかね、再チャレンジできるわけもなくそっとお返ししました(笑)

ライスと一緒にいただきたい1杯☆ ゴチソウサマでした☆
チャーシューもたっぷり入ってるし自作チャーシュー丼を楽しむのもヨサゲです(^^) 
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン&ギョウザかまだや◆
 札幌市東区苗穂町4丁目5-3
 011-702-5200
 11:00~21:00 第1,3水曜休 C10席 P店横1台
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2012/12/12:みそ白だし(同行:ナガハマ、とんこつ正油)
----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。