のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

くぼた食堂

2013-06-19 11:00:00 | ラーメン:東区

メニュー


正油 500-


月見 550-


塩 500-


さがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺


この系統ではおなじみのモモチャーシュー


出前迅速御用達の岡持ち

恒例の三人行脚シリーズ☆ 「札幌 ラーメン行脚!!」のPINYAさん
ラーメンばっかり@札幌」のMr,binさんに同行させていただき第8回目となりました♪
今回は「食堂系」を2店ほど。まずはクスリのツルハ伏古店裏手にある「くぼた食堂」さんへ。

1974年創業で40年近く営まれている地域密着型のお店。出前もあり。
ラーメン・そば・うどんの他、カレー・丼物・定食類とこれぞ大衆食堂!ってな構成に心躍ります(^^)
まぁ初訪はラーメン以外目に入りませんけどね(笑)

大きな冷蔵庫があり少々狭いながらもカウンター2席、テーブル1卓、小上がり2卓を配した店内。
小上がりに置いてある岡持ちにも長年の営業オーラを感じます。厨房&ホールはお母さんお一人。
PINYAさんが「正油」、Mr,binさんが「みそ」、自分は「」を注文。
3味あればかぶらない自信がありますがMr,binさんが「みそ」じゃないのはスルーの方向でm(_ _)m


 こぼれそうなくらいたっぷりスープの入ったドンブリをお盆を使わずに配膳。
 お母さん熱くない!? なんて心配しちゃうくらいタプタプ☆
 福来軒さんを彷彿させるスープの斜めっぷりもツボです(o_ _)ノ彡☆ばんばん
 茶褐色の塩は久しぶり。湯気の立つラード量、高めの塩分も含めて湯気の彼方の1杯は
 やはり「懐かしい」という言葉が出てきます(^^)
 麺はさがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺。柔らかめの茹で加減に加えて足の早い麺ですが
 長年営まれてるお店は逆にコレじゃないと合わない気がします。客層もありますしね♪
 具はモモチャーシュー、メンマ、長ネギ、海苔、ピンクのナルト。

」も良かったけど「正油」に軍配。食堂系の王道と言ってもいい感じにウンマかったです(^^)
ゴチソウサマでした☆

恥ずかしながら知らなかったお店m(_ _)m
まだまだ良い店がありますねー、日々情報収集しなければ・・・(^-^;
食べ終え次の店に移動中、3人ともノド乾かないと言ってたのが印象に残ってます☆
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆くぼた食堂◆
 札幌市東区伏古5条4丁目4-25
 011-781-9257
 11:00~20:00 日祝休 C2席 T4x1卓 小上がり4x2卓 P1台
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2013/06/19:塩(同行:正油、月見)
----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。