nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

首里から本部山麓へ移転も美味さはピカ一の和食屋は予約必須❗・・・味らく田


首里に在った割烹(和食屋)「味らく田」が本部へ移転し、美味しい和食を食べるためには長距離ドライブという覚悟を決めて訪問するしかない・・・ということで未訪問のまま令和3年の年末を迎えました。
本部に移転して、宿泊施設も運営されており、朝夕食込みで15,000円というリーズナブルなプランがあるのは承知していたので、「おきなわ彩発見」がリスタートしてクーポンを併用することも考えたのですが、この冬は「ハレクラニ」と決めていたので利用せず、「ハレクラニ」に宿泊するついでにランチタイムに初訪問するロジを組み立てて訪問することにしました。
本部の田舎に移転しても、「味らく田」は人気店のままですから、予約は必至だと感じていたので、早い段階でランチの予約を入れました。これは大正解で、実際に当日のランチは予約なしで飛込みは不可となっていましたよ。
さて、場所は概ね把握していたのですが、実際に訪問したところ、結構な悪路(狭隘な道)な坂を上る必要がありました。
本部方面に旅行する際、ネットで検索して上位に出てくるホテル「星のテラスもとぶ山里」さんに隣接しており、また、観光客に大人気のPIZZA「花人達」も直近にありますので、県外の方でも「あ~あの辺りか・・」って合点がいきそう(笑)





まず、食事より先に言うべきことは、
 接客が良い❕
ということです。これはとても大切なことだと思いますし、再度訪問したくなる理由のトップになると感じます。
実際に、nobutaは、「次は泊まりで訪問すべし」と心に決めています(妻は、一度行ったから十分じゃないの?って言ってますけどね・・笑)。
さて、nobuta達は一番客として入店。結構、広々とした店内です。
家族4人、掘りごたつの席に案内されました。
結構寒い日(快晴だったのですが沖縄でも18度くらいの日中でした)だったので、ブランケットを出してくれましたよ。





メニューを確認すると(ネットで事前に把握できます)、
 白ご飯の膳 1,650円
 刺身の膳  1,980円
 炭火焼き魚の膳 1,980円
 やんばる豚卵とじの膳 1,980円
 やんばる豚西京焼きの膳 1,980円
 ミーバイ甘煮の膳 2,200円
となっています。
nobutaは、最初から甘煮が食べたくて訪問していたので一択。妻は炭火焼、長男は卵とじ、義母は刺身を選択しました。
基本形は、白ご飯の膳の
 付け出し、土鍋ご飯、ご飯のお供五点盛り、お味噌汁、甘味
にプラスされます。

まず、この日の付け出しは、
 島蛸の甘煮
でした。これが凄いことになってました。島蛸はかなりのぶっとさがあるのですが、中までホロホロになるくらいに煮込まれており、蛸をかみ砕くというのではなく、蛸が口の中で蕩けるのです(笑)
硬いものが食べられない義母(85歳)、蛸が嫌いな長男(彼はたこ焼きも食べません)も、「美味い❕」と口をそろえて高評価。長男は人生初の蛸だったのではないでしょうか(笑)
nobutaは常にレビューで書きますが、「付け出しが美味いお店にハズレなし」です。
この後、登場したすべての料理がハズレませんでしたよ(笑)



で、「ごはんのお供五点盛り」がこちらの写真。ただ、土鍋ご飯はまだ登場していませんのでお供とは言えません。
それぞれ美味くてね。特に味噌(辛味噌も選べる)がトマトと良く合うんです。

で、こちらの写真。
そう、土鍋です。
超デカいです(笑)
勿論、こちらで炊き上げています。ですから「お焦げ」がしっかりと土鍋の内側にへばり付いています(笑)
ナイスなビジュアルの土鍋から出てくるご飯は超絶美味いんです。もう、米だけで唸るくらいです。
そして、それぞれの料理が配膳されました。

















nobutaの注文した甘煮とご飯、お味噌汁が最初の写真になります。
お味噌汁は、野菜の具沢山。
ビジュアル的にも味的にも一番だったのが妻が頼んだ炭火焼きですね。この魚の反り返りが凄い(笑)

これ、かまの部分の用意できるんだそうで、かまだと美味さがさらににじみ出るんだろうな~。
で、最後が甘味。この日はクリスマス直前ということで「エックス」という品名だと話されていましたよ(笑)
nobutaは餡子が苦手なので、妻に食べて貰いましたが、家族全員、料理に大満足。
これが全て2,000円程度で堪能できるんですから、そりゃ、本部の山奥に移転しても足繁く通くお客さんがいるのも分かりますね。
沖縄は和食屋さんが少ないし、地元の食材をフルに使って和食を提供されるお店も少ないところ。しかも、この価格帯ですから、お財布にも優しくて素晴らしいです。
ちなみに夜はコースのみですが、
 おまかせ 米のあてコース 3,300円
 おまかせ 酒のあてコース 5,500円
ですから、これまたお値打ちですよね~。やっぱり、宿泊で再訪したいお店ですよ(笑)
美味しかったです。ご馳走様でした❕❕❕❕❕

本部町山里1174-3-2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本部今帰仁食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事