高良交番周辺はゴールデンウイーク時期に「たからまちがー」がオープンして沖縄そば屋が3店舗となり、それぞれ特徴があって良いね~とレビューしたことがありました。
しかし、実はその3店舗の1つであった那覇空港にある「天龍」の別店はすでに閉店していたのです(バス停前のお店)。
nobutaはそのことにまったく気づかず(そもそも緊急事態宣言下で多くのお店が営業していなかった)、居抜いてできた新しい沖縄そば屋「おそば」さんが5月31日にオープンしていたことすら知らず、お店が変わっていることに気が付いたのは梅雨明け時期になります(苦笑)
たまたま、午前11時頃にお店の前を通った時、営業していたので「営業時間が変わったのかな~」とお店をガン見した時に、「天龍」ではないことが分かったのです。外観は変わりなく、暖簾だけ変わっていたので驚いたのを覚えています。
それでも直ぐに訪問するということはなく、自宅から1㎞圏内にあるので「いつでも行ける」という感覚で放置・・・別のお店ばかり食べ歩き、年末になってから初訪問となりました。
この日は、お昼を自宅で食べた後、長男を部活に送り届けてから「小腹を満たす」ために立ち寄ったのです。
店内に入ると、置物などの飾り物やガチャガチャや風船など色んな物が置いてますけど、前のお店と間取りなどは一緒ですから、完璧な居抜きですね。
券売機があり、それを見ると
沖縄そば 大800円、中700円、小600円
テビチそば 大900円、中800円、小700円
ソーキそば 大900円、中800円、小700円
野菜そば 大800円、中700円、小600円
具沢山そば 900円
骨汁 900円
三枚肉丼 800円
味噌汁 600円
ゆしどーふ朝食 400円
お子様そば 300円
となっています。
とりあえず小腹を満たせば良いので、野菜そば中を選択し、ホールの年配の男性にチケットを渡したのです。
すると、nobutaの名前で「〇〇じゃないか」と男性に言われ、よく見るとマスクをしていますが、nobutaの元上司じゃないですか(汗)
へっ???
お店やってるんですか?
娘のお店だから手伝ってるんだよ・・・
えっ・・ここって宮古そばのお店ですか(元上司は宮古島出身)?
違うよ・・
元上司が調理を手伝っている様子を見ながら、野菜そばが仕上がるのを待ちました。かなり不思議な感じです。
出てきた野菜そばが最初の写真です。
じゅーしーはどの沖縄そばを注文してもサービスで付けているんだそうです。
それからすると値段は結構相応ですし、有難いサービスですね!
そのジューシーですが、かなり濃厚な味わいです。昔ながらのじゅーしーでなかなか美味いですね。
そして、メインの野菜そば。こいつは具材がてんこ盛りで「あ~野菜そばってこうでないとね」って感じさせてくれます。
で、掘って沖縄そば麺を啜ります。
おっと、こいつは久々に「亀浜製麺」じゃないですか!
昔は、那覇市内至る所に亀浜製麺を出す沖縄そば屋がありましたが、最近は自家製麺のお店が多いので貴重です。
独特の細麺は濃厚な出汁にマッチするとnobutaは思っているところ。野菜そばは濃厚な出汁が決め手ですから、良い組み合わせですね。
で、亀浜製麺であるために、中サイズにも関わらず、強烈に大量の麺が入っています。これは亀浜製麵だからこそなんですが、小腹を満たすという目的からはちょっと違っており、小腹を満たすのであれば小で十分ですね(笑)
ガッツリと食べる事になりましたよ(じゅーしーも付いてるしね)。
元上司に、「亀浜製麺は良いチョイスですね~」と話して、また再訪すると約束してお店を後にしました。
次回は、出汁が濃厚なのかあっさりなのか把握するために「三枚肉そば(沖縄そばのこと)」を食べてみないといけませんね。
ご馳走様でした!
那覇市具志1-2-1