nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

浮島通りの老舗喫茶店が沖縄そばにチャレンジ‼・・・キッチンカノン(松尾)


朝からラーメンを食べたので、お昼抜きで今年最後のランチタイム散歩に出かけたnobuta。
松尾界隈を散策していると浮島通りで「沖縄そば」の幟を見つけました。
「はて??」
タベルナナカマやサボラミの近くですが、あんなところに沖縄そば屋なんて無かったはずなのに・・・と近づいていくと、老舗の喫茶店である「kitchenカノン」の前で幟がハタめいています。



そして、看板もあり、
 ゆし豆腐そば 650円
 ソーキそば 750円
 軟骨そば 600円
と写真付きでメニューが掲載されていました。
これは、さっそく店内に入って食べてみなければなりませんよ(あ~ランチ抜きにするつもりだったんですけどね‥笑)

店内は、昔ながらの追いついた雰囲気のある喫茶店。先客はご近所の親子連れ一組。後から常連さんと思われる初老の女性が入店。その方とお店の方とのやり取りから、直近に「沖縄そば」を提供するようになったことが分かりました。
さて、nobutaの胃袋は、朝ラーの影響を色濃く残していたので、あっさりしているに違いないと「ゆし豆腐そば」を注文。
出てきたのが最初の写真になります。
アップの写真と麺の写真がこちらになります。



まず、独特なちぢれ麺は、開南にある照喜名製麺ですね。
ゆし豆腐はさすがにどこの豆腐屋さんか分かりません(苦笑)
出汁はほんのりとカツオ風味。
お肉の煮込み具合はとても良くて、こちらも甘さ控えめとなっています。
個人的な「ゆし豆腐そば」の好みとしては、今は亡き浦添の「ふくろう」の強烈な甘煮した肉を投下して「ゆし豆腐」との差がはっきりしているのが良いのですが、それはそれ、これはこれで疲れ目の胃袋には「やさしい味わい」は大切です。

美味しく完食し、次は「ソーキそば」をチャレンジすることにしようと思った次第。
浮島通りは、ランチタイムに沖縄そばを提供するお店が1、2店舗くらいしかないので、狙い目だと思いますし、この落ち着いた店内の雰囲気は好きだな~
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!

那覇市松尾2-11-24

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事