nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

首里そば姉妹店『なかだ』の首里そば・・首里そばなかだ(首里真和志)


2月某日の週末。超快晴で25度を超える夏日だった午後。
沖縄市からの仕事帰りに首里城近くで放置してもらったnobuta。
ここから自宅まで15㎞程度。日が暮れるまで3時間余り。
街歩きをしながら、未訪問の飲食店に数件立ち寄ろうと歩き始めました。
結構、多くの観光客が首里城向けに歩いており、ほとんどの方がTシャツ1枚という服装です。マジで夏みたいな陽気ですね。
季節感がありませんよ(笑)





まず、狙い撃ちで訪問したのが、首里城公園駐車場近くにある「なかだ」さんという沖縄そば屋さんになります。
こちらのお店は、昨年9月に近くのカフェで食事した時に見つけたお店で、
 「首里そば」
の姉妹店になります。
首里そばは、首里城の裏手の狭い路地にある観光客に人気の高い沖縄そば屋さん。
nobutaが最後に訪問したのは遠い昔ですね。一時期、県庁地下に支店があったので、その時にも支店で食べたことがありますが、麺に特徴がある沖縄そばです。
本店の方は、通るたびに観光客が並んでいて、駐車場も満車というのをよく見かけます。
「なかだ」さんは、首里そばそのものですから、実は本店よりも、首里城公園入口傍にある、こちらの方がロジを組み立てるには最適だと思いますよ(笑)

ということで、3時半ころに店内に入りました。
お客さんは一人。店内はL字カウンターのみ、キャパ的には10名くらいかな。
新しいお店なので綺麗ですし、接客も丁寧で雰囲気の良いお店です。
メニューは至ってシンプル。
 首里そば 600円
 じゅーしー 250円
 沖縄風氷ぜんざい 400円
 みぞれ 400円
 オリオンビール 500円
となっています。
nobutaの後に、年配の夫婦が2組入ってきましたが、その方々は当然観光客。首里そば+オリオンビールを注文されていました。とにかく、2月なのに糞暑い日でしたからね。
オリオンビールが飲みたくなるのは良くわかります。
nobutaは、仕事で昼飯抜きだったので、「首里そば」を純粋に食べたかっただけ。
出てきたのが最初の写真。アップがこちら。

5年とか10年に1回くらいのペースで食べる沖縄そばですが、食べると「あ~こんな味だった」と思い出す優しいスープと腰の強い太めの麺・・個人的には麺が強すぎてあっさりした鰹だしが負けちゃうんです。
こういうのが好きな方も多いですからね。
ご馳走様でした!

那覇市首里真和志町1-36

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

nobuta-nobu3
申し訳ありません。直ぐに訂正します(^_^;)
なかだ
ずっと店名が微妙に間違ってます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事