nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

亀浜製麺を使った創作系沖縄そばはあっさり出汁の良店❗・・・つきしろそば(南城)


2月半ばの土曜日。この日は、富盛の「内田製パン」の跡地に新しいブーランジェリーエンネがプレオープンしたので、富盛経由でつきしろにある「つきしろそば」を目指しました。
昨年オープンした沖縄そば専門店ですが、午前10時頃から営業しているので、ブランチで「沖縄そば」を楽しめるのです(笑)

オープン時期に訪問したいお店としてインプットしていたのですが、なかなか行く機会がなくて、遂に初訪問となりました。

お店に到着して、広々とした駐車場に車を停めて、入店すると、L字カウンターの奥は、カウンターを潰してソファ席となっていましたよ!
その他、4人掛けテーブル席が3卓あり、結構、広々としたゆとりのある空間です。

通常メニューは、
 ニライカナイそば 900円
 黒バラ海苔そば 850円
 沖縄そば(中)750円
 沖縄そば(大)800円
 軟骨ソーキそば(中)850円
 軟骨ソーキそば(大)900円
 お子様そば 500円
となっていました。
ジューシーとのセットだと+200円となっています。

また、月替わりの変わり種そばがあり、2月は
 自家製鰯明太そば 900円
でした。
妻は、全部乗せの「ニライカナイそば」を選択、nobutaは月替わりを注文しました。

まず、妻の「ニライカナイそば」がこちらの写真になります。
トッピングされている具材は
 三枚肉、軟骨そーき
という定番以外に
 だし巻き玉子
 青菜
 もずく
 白髪葱
 青ネギ
 セミドライトマト
が乗っかっており、超珍しいです。



たまに、出汁巻き玉子を見ることはありますが、青菜、白髪葱、セミドライトマトは初ですね~
凄い豪勢に見えますよ(笑)
妻曰く、「三枚肉はメッチャ美味いが軟骨ソーキは固すぎる」ということで、次に食べる時は沖縄そばで決まりと語っていました(沖縄そば=三枚肉そば)。
さて、nobutaの月替わりが最初の写真。
アップがこちらになります。



これにも白髪葱、青ネギ、出汁巻き玉子が入ってますね~
それに、自家製の鰯明太が凄いことになってますよ(笑)
こりゃ食べ応えありですね~。しかも美味しいし!!!
純粋に具材で度肝の抜かれますが、出汁が超あっさりしてるんですけど、相当美味しい出汁ですね~。
この出汁を楽しむために訪問したくなります。
麺は亀浜製麺ですな!
nobutaは、他のレビューでも書くことがありますけど、「亀浜製麺は濃い出汁が似合う」と思っている派閥なんですよね。
これは個人的な嗜好なので、仕方がないんですけど、あっさり出汁と亀浜製麺は、麺の強さが目立つんです。だから、すぐに亀浜製麺だと分かりました。
そこら辺を割り引いても、美味しいですよ。間違いなく、大当たりの部類に入る沖縄そばですね~。
接客も丁寧だし、感じの良いお店でした。
こりゃ、人気があるに違いないですね!
ご馳走様でした!!!!!

南城市つきしろ1756

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南城食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事