悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

新年!!

2007-01-05 19:04:20 | Weblog
あけました。おめでとうございます。

さて、今回は新年一発目!!
画像で見てわかるとおり、

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモードです!!


画像をクリックすると拡大します。

<前面/背面>

心機一転ということで形式も多少変更。
画像もやや大きくなってるっぽいです。
ま、とりあえずはいつもの通り前と後ろから。基本的に他のスケールと変わったところはやはり体型ですかね。
手足が長いモデル体型ってヤツです。
あとはウイング基部に注目。フレームがはみだしてます。


<バストアップ>

各所からのぞく金色のフレームがまぶしいバストアップ。
ま、基本的な成型色は金なんですけど、フルバーストモード特有のメッキは少なめです。
使われてるのは顔の横のとことかくらい。



一番メッキがわかりやすい手首です。
いつもの切り離せば全指可動のヤツですが、メッキ版では切り離した間の部分が黒くなります。
下地の色が出るためですがね。ガンダムマーカーのゴールドで簡単に補修できますのでお試しを。
あと、肩の中の青いパーツのダクト?は塗装してあります。



メッキパーツの比率がわかりやすい?フレーム。
メッキが使用されているのは肘・膝・足首・手首・頭部(一部)・ウイングくらいなので、フレーム状態では目立ちません。
装甲をつけないと目立たない金メッキ。
ちなみに膝の黒っぽいパーツもはずれますが、どうもはずすと折れそうだったのでヤメました。



今回の新システム。
肩間接はいったん外部で組んで胴体に取り付ける方式に。



新機構その2。
レールガン基部はこれまでと違い胴体ではなく腰に移動してます。
回転するとビームライフル接続部が出現する方式。
これのお陰で腰が回ります。



これに伴うギミックとしてリアアーマーのスライド移動ギミックが。
ちなみにウイングは取り外してます。ポリキャップ接続なので取り外し簡単です。



さらに新ギミック。
背中の一部がストッパーになっており、はずすと胸をそらせることが可能に。



ウイング基部には連動展開ギミックが入っています。
さらにスライド伸縮ギミックの採用で、短い印象の強いストフリのウイングを大きく見せてます。
写真は上側がスライド展開後、下が展開前です。



全ウイングを展開するとかなりのでかさになります。
ただ、これらのギミックのお陰でかなり重たくなってたり・・・

さて、ここからは武器の紹介。(ピクウス除く)


<ビームライフル>

2丁拳銃ならぬ2丁ライフル。
今回は先っぽの赤い部分もパーツ分割で再現しています。
青いところはシールですが、照準?の部分はパーツ分割です。



そしてもちろん連結も可能。
トップにも張りましたが、このポーズも決まります。
連結部を隠すパーツが連結後は照準機になるなど、アイデアも凝ってます。
ここからは翼を燃した専用スタンドを使用して紹介。


<シュペール・ラケルタ>

ビームサーベルです。
やや平べったく反り返った刀のようなビーム刃が付属。
先ほどの胸の反り機構やスタンドの強度のおかげでこのようなポーズも楽々です。



設定どおり、連結も可能。


<ビームシールド>

アニメーターが書いたポージングを再現してます。
まぁ、完全ではないものの、ここまで再現できるわけです。
シールド基部はF91のように基部パーツを展開可能。
シールド発生器を2つに割り、間にシールドを挟み込みます。シールドの厚さはなんと0.5mm!
グラデーションがキレイです。


<クスィフィアス3レール砲・カリドゥス福相粒子砲>

クスィフィアス3は展開後、さらにスライド機構で伸ばせます。
カリドゥスは設定と違い、四角い形に変更。


<スペシャル版スタンド>

フルバーストモードの特典のスタンドです。
角度・高さの調節が可能。飛び出た部分は差し替えで向きを調節できます。
あちこちについてるのはドラグーンのエフェクトパーツ。
支えてるのはスチロール製の棒です。


<スーパードラグーン>

エフェクトパーツを使用するとこんな感じ。
そして・・・



<フルバーストモード>

スペシャルスタンドを使用することで再現。
フルバーストモードのみの特典なのが残念でなりません。
ドラグーンを支えるスチロール棒は差す場所を変更できるので、自在なポージングが可能。
スチロール棒も好きに曲げられます。
オークションで買う価値はあるかも。
ただ、これめちゃくちゃでかくて飾る場所に苦労します。ある意味ジオラマですし。
なので、手に入れたい・・・!という方は、場所を確保するようにしてください。



それではラストに。



昨年は大変お世話になりました。
みなさまがこのブログを読んでくださったことが励みとなり、現在でも続けていられます。
今年もできうる限り更新し、新商品の見所を解かりやすく説明・レビューしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

1/100 MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

1/100 MG ストライクフリーダムガンダム

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿