悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

DX 侍合体シンケンオー レビュー 第一幕 折神獣見参!

2009-03-05 21:00:11 | スーパー戦隊シリーズ
お久しぶりです水無月です。
あー、3ヶ月ぶりの更新ですね…いや、今年はのっけから色々ありまして…
気づけばスーパー戦隊シリーズもライダーも新しいのが始まってたりガンダムが佳境だったりするわけですが…

とりあえず遅いですがあけましておめでとうございます!
ホント、遅いね…

さて、新年一発目のレビューは侍戦隊シンケンジャーよりDX 侍合体シンケンオーです!

まずはエンブレムモード。

<前面/背面>

昨年に引き続き、なりきり玩具的な要素も含まれているのが特徴的ですね。
大きさは大体大人の手の平では少し小さく程度。劇中プロップより少し小さめです。
ちゃんとそれぞれを象徴する文字が入っており、並べておけるのがいいですね。
巨大戦でもコミカルに活躍してますし、面白いモードだと思います。


つづいて折神獣へ変形!
まずは獅子折神から。

まずは側面と背面に畳まれている前足と後ろ足を展開します。


続いて底面の腿パーツを内側に90度回転。
角が欠けている面の方向へ回転させます。


胴体の半分を90度内側へ回転し、真ん中で合わせます。


最後に頭部を出して変形完了!

獅子折神

<前面/背面>

可動は口のみ。
ばたばたと変形していくのがいいですね。折神(おりがみ)とはよく言ったもんです。
プロポーションも破綻がなく、デザインラインも悪くないと思います。

つづいて龍折神。


エンブレムモードとは逆に置いて左右を展開。


真ん中上部を基点に展開します。
最後まで開ききると前足と後ろ足が出るので、接地させます。


頭部を裏側から押し出して変形完了。

龍折神

<前面/背面>

変形自体は割とシンプル。
節々で可動できるので、ある程度ポーズ付けも可能。あとは口が開閉します。
こちらも破綻のないプロポーションです。

次は熊折神。


エンブレムモードの前面と背面から前足と後ろ足を展開します。


後ろ足を展開するとロックがはずれるので、真ん中からスライドします。


スライドして余った部分に後ろ足の後ろにある三角の部分を回転します。


最後に前足の間から頭を出して変形完了!

熊折神

<前面/背面>

口が開閉可能。それ以外の可動はありません。
お尻に開いている穴はシンケンオーの合体用ジョイント。
なかなか面白い変形だと思います。

つづいては猿折神。


まずは山のてっぺんの部分を展開します。


真ん中から真っ二つに展開し、底面同士を合わせます。


上の図で左側を足にして、右側は左右に展開し、角度をつけて変形完了。

猿折神

<前面/背面>

こちらの変形もなかなか面白いと思います。
可動は両腕のみ。
背中…というかこちらもお尻?に開いている穴はシンケンオーの合体ジョイントです。

最後は亀折神。


胴体を左右に展開し、頭部を出して閉じます。


後は裏側からヒレになる部分を順番に展開して変形完了。

亀折神

<前面/背面>

可動はヒレを上下に動かせる程度。
変形は一番シンプルです。
ウミガメがモチーフってのは今までなかった気がしますね。

そして…5体の折神獣が侍合体!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿