暇さえあれば行ってみる(゜∇^d)グッ!

岡山県南西部より。
いつも嫁さんに睨まれながら釣りに行っちゃいます・・・(゜~゜;)

初リップ!

2008年05月20日 | BASS
5月18日 高梁川での釣果です♪

何年かぶりに高梁川へ来ました

旭川ダムも魅力的だったんですが
プロ戦が近いということでやめました

やっぱ芦田川とは水質が違うなぁ~

全然情報も無かったので
とりあえず下流の旧霞倉敷側へ!

ウィードもカナリ育ってます

とりあえず、芦田川で猛勉強のGHワッキー

魚のポジションも分からないので
中層からチェックしたけど
ギルバイトばかり・・・

ならばと底を感じながら攻めると
本日1本目☆40UP



スポーニング第1弾を終えたようなヤツでした

倉敷側の最後の橋脚付近まで撃って
ギリギリキーパーサイズ何本かキャッチ

ウエイクも入ってきて
波が立ち始めたので
玉島側に移動しようと
思った瞬間バイト☆

同じ45UPでも、
やっぱボート釣りは引きが違うなぁ~



玉島側へ移動し
撃っても撃っても
ノンキークラスばかり

なので上流へ釣り上がって行くことに

サイトしてたら結構ネストがありました

撃っちゃダメと思ったけど
いっぱい見てたら・・・つい・・・

ということで1か所だけ撃って40UP捕獲!
すぐにネストに戻しさらに上流へ!

一人は中洲のショア
僕はひたすらリップライザーのただ巻き

何回かリップライザーを追ってくるけどバイトまで至らない・・・
周りを見るとベイトフィッシュがピチャピチャしてたので
リッピングに変更!

その1投目・・・
リッピング中にバイト☆

慎重にやり取りし46cm



初めてリップラでバスが釣れた

その後はバイトが無いので
ウィードパッチをバズでチェックすることに

やはり追っては来るけどバイトまでいかんなぁ~
と思いながら撃ってると
表層の魚の波がス~っと近づいてきて
バシャッと豪快にバイト☆

が、見事スッポヌケ

エリアも最上流へ一気に移動!

最上流から倉敷側ショアを流すことに

しかし、一向に見えバス&バイトなし

ならば移動とプラスチック工場前の水路へ

が、サイトしてても見えるのは大量のニゴイ・・・

チクワにも入りたかったけど
ジェット&ウエイクがブンブンしてたので
旧霞へ再度入り直すことに

なぜか小バスの活性がピーク!

キャスト→着水→バイト

5本位は連荘だったと思います

倉敷側の中洲よりの橋脚へ移動し
バイブで広範囲にチェック

するとガツンと物凄いバイト☆

こんな引きは今まで経験したことありません
竿は根元からブチ曲り
ラインも10ポンドフロロがキンキン
初めてベイトのドラグを調整しました

しかし、頭を過ったのはコイ・・・
以前も高梁川で釣ったことあるし・・・

が、魚影は明らかにバス!
超BIGかと思ったけど
よく見たら背中に針が・・・

ネットに無事納まり45UP捕獲☆



写す瞬間に動いたので45は無いように見えますが・・・

以上、ストップフィッシング♪

結局40UPは10本位かなぁ~
総数は何匹か分らんけど・・・
リップラで釣れたのが一番嬉しかったなぁ~

久々のストレス発散でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっき)
2008-05-20 23:27:58
いい釣果ですね~♪ 流石ですね!

ワタシは高梁は2年位遠ざかっているのですが、
やはり高梁と言えば・・昔朝一のトップに嵌って
いたことを思い出します。

バド一本勝負な~んてこともよくあったお話で・・(笑)

やはり高梁の筋肉バスくんの引きは凄いですよね。
返信する
Unknown (NOBU)
2008-05-21 17:43:21
3年ぶりの高梁川でしたが、
相変わらずウィードは健在でした!

朝一のトップですかぁ~
バス釣ってるって感じですね~♪
返信する