暇さえあれば行ってみる(゜∇^d)グッ!

岡山県南西部より。
いつも嫁さんに睨まれながら釣りに行っちゃいます・・・(゜~゜;)

豊作♪

2008年04月16日 | 雑談
平成16年の台風の時に

当時建設関係の仕事をしていて

台風通過後は毎回慣れないチェーンソー片手に

道に倒れた木の処理をしてました


ただ切って処理するのも飽きたりするので

『これでシイタケ作ったら楽しそうじゃな』

と、作業中に職場の人が言ったので

約200本位原木を作りました


菌を植えて約2年で

ほとんどの木から収穫出来るようになりました





現在実家に残っているのは70本位




少なく見積もって1本の木から10個採れるとして・・・

1年で春と夏に2回収穫・・・1400個


いくら何でも、ひと家族では食べきれないので

隣近所におすそ分け・・・


それでも処理しきれないので

オヤジが200個くらいを干しシイタケにしてました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿