見出し画像

手作りと庭仕事の日々

「インゲン豆」のツル片付け。

「インゲン豆」は別名、「三度豆」といいますが・・・
今年の夏は暑すぎて、8月の実がつきませんでした。
秋の種まきの準備に、ツルを片付けようとしたら・・・

クリクリお目めの可愛い「ツチイナゴ」さんが・・・
「インゲン豆」の葉っぱの上で、朝の見張り番をしていました。
「おじゃま虫」なので・・・
「レモンバーム」の茂みに移動してもらいました。



「インゲン豆」のツルを刈って・・・
土を平らにならして・・・
種まきがしやすいように、水をかけて土を湿らせました。



仕事が終わって、「ツチイナゴ」さんを見ると・・・
「ニラ」の花ガラのてっぺんまでのぼって来て・・・
やっぱり、庭の見張り番をしていました。
高いところが好きみたい。 (˶' ᵕ ' ˶) / ♡ またね。








最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る