見出し画像

手作りと庭仕事の日々

「5月のレモン」で 完熟マーマレード🍋

レモンの木を剪定して・・・


木のふところに 風が通り抜けるようにしました。


5月まで、一年以上 木に生っていたレモンは もうボロボロですが


傷ついたところを 切り取ると・・・


中身は ジューシーでした。


いろいろなレシピに当った後に・・・
農家のレシピ「5月のレモン」にたどり着きました。


結局この、「5月のレモンは苦くない!」という説に賛同して・・・
皮、袋、果汁(種 以外ぜんぶ)合体してしまいました!


🍋レモンと言うより 🍊ミカンのような甘さで・・・
茹でこぼし無しで 15分 ササッと煮たら 完成でした。


2キロℊ のレモンに 1キロℊ のグラニュー糖で とっても簡単!









最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る