見出し画像

手作りと庭仕事の日々

直まきの種おろし、「キアゲハ」の季節。

20℃を超える季節になったので、春の柔らかい草をよけて・・・
小さな地面を出して、人参の種を降ろしました。
人参は「好光性」なので、土は薄くかけて・・・
レモングラスの葉っぱを刻んで、乾燥から守りました。


無事に冬越しをした、「里芋」と「小ショウガ」を・・・
コンパニオンプランツとして、一緒に植えます。


お互いに助け合って、ちょっと湿った環境を作ります。


土が乾かないように、枯れ草をたくさんかけてあげますね。


「冬大根」の菜の花を収穫した跡地に、「春大根」の種を降ろしました。
狭い場所なので、ぎりぎり3本育つと良いなー。


初めて挑戦! 短い煮物用大根「三太郎」。


私が種おろしをしている間。まつわりついていた「キアゲハ」さん。
懐いてくれたのかなーと思っていたら・・・

「人参」「イタリアンパセリ」「ミツバ」に卵を産んでいました。
お互い、忙しい季節だね。








最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る