ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

大粒納豆を100回かき混ぜて冷やし蕎麦に乗せる朝

2015年07月21日 | ほぼ嘘日記

午前6時に目覚める

開け放った窓から恐ろしいほど青い空が見える

今日も暑くなりそうだ

くめ納豆の大豆の味わい国産大粒を90回掻き混ぜネギとタレと辛子を加えまた10回掻き混ぜる

卵白を角が立つまで泡立てたのと茹で冷やした蕎麦をざっくり和えてガラス皿に装い汁を掛け回す

蕎麦の天辺にくぼみを作り卵黄を飾る 小口切りにした細ネギをたっぷり散らす


やはり納豆は大粒に限るなぁ~と噛み締めていたら

ずいぶん前に熱海で買った美味い納豆のことを思い出した

なんていう名前の納豆だったのか?思い出せない・・・

素朴な紙のラベルには子守りっ娘の姿が描かれていたんじゃなかったっけ?と

熱海+納豆で検索したら?

いや!こういうんじゃなかったけどねっ!


記憶違いなら加齢のせいにしておけば良い

モカ・マタリをドリップで淹れて飲む

教室用に膠を炊く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスの煮浸しを冷やして素麺... | トップ | インゲンとニンジンのかき揚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ嘘日記」カテゴリの最新記事