のぼさん趣味のブログ

Railway and Dish
鉄道と料理の紹介です

断る理由って何?

2021年05月07日 | 建設業

私の考え方の中で「断らない」のがあります。

諸事情で断る場合もあります(後述)

「なんで、声を掛けられた」のかを考えてみる。

必要と感じたから「声を掛けた」と私は解釈しています。

そして、声を掛けるには「勇気が必要」な事も知っています。

(身知らずの人に声掛けするのは、怖くて勇気が入ります。それだけ掛ける方は期待されてるんですよ)

なので基本「断ってはダメ」なんです。

ただ、仕事は別!

ここのラインをどう引くかは本人次第ですが、

あるある上司で表現すると

アイツでは頼りないから「お前に任せる」なんてことありますよね、

これは、それなりの評価を戴いてると考えるべきですが、同時に報酬がそれに見合う場合じゃないと成立しない。

私からすれば、そんな上司からの依頼・頼み事は断ります。

出来ないと判断した輩を「更生」出来ない上司は上司ではない

また、更生できないと判断した場合は「切る」ことを躊躇うようじゃダメです。

これが、私のいう諸事情です。


しかし、プライベートでは余程疲れていない限り断らないです。

理由は「必要と感じて頂けたから」\(^o^)/

他人から声を掛けられるのを恐れる方も居られますが、

だいたい、そういう人は声を掛けられにくいです。顔に書いてますから私も声を掛けませんね(笑)


基本、断らない主義ですが

仕事では損得を考えて、ちゃっかり断っております。


この考え方を持つようになってから、あえて意識するようになった自分の行動があります・・・

このことは別の機会で紹介します\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿