nobress food&drink

nobressの元オーナーが送る くだらない世界

趣味

2012年10月02日 | Weblog
「趣味は何」って聞かれて 即座にこたえられる人は どれだけいるだろうか?

答えたにしても 果たしてそれが本当に そうなのだろうか? と後で考えることはないだろうか・・・

僕はこう答える 「読書です」

「どんなジャンルを?」 ときかれると 「いろいろです」 と答える

本当にそうなのだ 推理小説から 古典落語 ドキュメント・・・

いろいろなのでしょうがない 以前は「読んで満足 知識も満タン」って感じで読んでいた

しかし最近借りた本に 涙してしまった

自分の今置かれている境遇を すべて書かれてしまった!! そんなエッセイだ

「北尾トロ」さんが書いた「男の隠れ家を持ってみた」というエッセイだ

以前にもこの方の本を読んだことがある 「ある」だけだった

今回図書館で「北尾トロ」という名前を見つけ 「ああ以前読んだことあるひとだ」と軽い気持ちで借りた

自分の家があるにもかかわらず 別に6畳1間を借り そこから男の悩みが始まっていく・・・

「ドキュメント アンド エッセイ」だな・・・

これを読んで 新たに本の楽しみを知り 自信をもって趣味は「読書です」 と言える気がした

あっ 忘れてた!!! ひとりキャンプも趣味だった そして 次に趣味としたい物に
カヌーがあった

なんと多趣味なにんげんなんだろうか あっ!! 酒もあった!! つまみ作りもあった!! なんと浮気性なオトコデあろうか・・・

コメントを投稿