手作り、時々海。

現在不真面目に不定期更新中。愛犬ノアとアラフィフ女子の
それなりにシアワセな日々をおもしろおかしく綴ります。

年明け恒例の箱根旅行は超寒っ!

2011-01-16 11:02:17 | 旅&ドライブ
ここ数年定番となっている年明け温泉ツアー。

といっても女二人旅。仕事仲間でもある友人との箱根旅も今年で3年目。
いつもなら強羅か仙石原のホテルに泊まり、強羅にある強羅公園内の
「クラフトハウス」で、陶芸などを楽しむのが定番。
がしかし、ワイハ旅行の煽りを受けて超貧乏なため、今回はご遠慮させていただいた。

ということで、今回は湯本の「天成園」に宿をとり、温泉三昧といこうじゃないか
ということになったのです。あーこれーこれっと。



天成園は箱根湯本から車で5分ほどの須雲川沿いにあるホテル。
2009年に全館リニューアルをし、日帰り施設も備えた近代的な施設に様変わり。
温泉満喫が目的の旅にはピッタリの感じと思い、迷わず予約。
今回はレディースプランを選択。美肌&ヘルシーを意識した会席料理が売りです。

あっ、残念ながらお料理の画像はなし。ビール&ワインでほろ酔いゆえ・・・。

後で気づいたのですが、ワンコ連れもOKということで、専用のゲージルームが
ありました。まっ、お部屋の中まではNGなのが残念です。


天成園は広大な敷地の中に"パワースポット"として雑誌に取り上げられた
玉簾の滝があるのもセールスポイントのひとつ。


なんでも、あの歌人与謝野晶子もこの地に関する詩を読んでいるそうです。
そしてとうとうと湧き出る「延命の湧き水」は、長生きの水としてこれまた人気とか。



温泉を堪能し、マッサージを受けて凝りをほぐし、体のリフレッシュとなった1日。
あまりの心地よさのためか、翌日は気がついたら8時!
温泉は8時半までのため、慌てて朝風呂に浸かり、慌しく朝食へ。

チェックアウト後は私の希望で箱根神社へ。外に出たら驚きの寒さ!
昨日上のほうではかなり雪が降ったらしく、薄着だった私は小鹿なみの震えっぷり。
ノーマルタイヤだったので心配だったが、陽射しが出てきたので山へGo!



箱根神社でございます。数年前に不思議な体験をしてから、
半期に一度通っている場所。うっすら積もった雪がなんとも情緒あり。
がしかし、お山のために寒い! とにかく手がかじかむくらい寒い!

それでも作法に則ってお参りをし、おみくじを引き、お守りを買い、
お水取りをし、〆には茶屋で龍神水にてドリップした本格コーヒーをいただき、
滞りなく行事を済ませたのでした。



龍神様が住んでいらっしゃるという芦ノ湖。
キラキラの水面に向かう友人は、妹のようでもあり、姉のようでもあり、
師匠のようでもあり、ライバルでもある良き仲間。

今年もお互いがんばりましょーね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (まり)
2011-01-24 20:34:28
今年もよろしくお願いいたします☆

最近全然旅行とか遠のいていたので
noahmamaさんのblogを時々読ませていただいて旅行気分を味あわせてもらっていました^m^
箱根、私も行きたいなぁー^^
mariさんへ (noahmama)
2011-01-25 11:24:41
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しちゃって。実は私も時々
お邪魔しているのですが、読み逃げでごめんなさい。
Kahoちゃんがホントに可愛くって・・・。
時の経つのは早いものです。

まだまだ寒い日が続きそう。どうぞお体ご自愛くださいね。