3月から職場の書店のパートさん1人増員になり、新しい方来たんです。
二女の友達のお母さんで、凄く感じのいい人。
さぁ、何から教えましょう・・・
最初に教えたのがレジカウンターに一緒に立ってもらって買った本を袋に入れたりカバーをかけてもらう仕事
袋の大きさやカバーも本のサイズによって違うんです
それを説明するにも「文庫はこれ、新書はこれ・・・」と言っても
「文庫って何ですか?新書っていうのは新しく発売された本ですか?」と・・・
そうだよなぁ・・・そこから話さなくちゃいけないんだ
人に物教えるのって難しいね・・・
だって相手が何がわからないかがわからないんだもん
まぁ、焦らずゆっくり覚えてくれればいいさ
そんなに忙しい書店じゃないし(笑)
その新人さんここに来る前は歯医者の受付やってたんです
その時の習慣で本買ったお客さんに「お大事に~」と
それだけは直そうね(笑)
二女の友達のお母さんで、凄く感じのいい人。
さぁ、何から教えましょう・・・
最初に教えたのがレジカウンターに一緒に立ってもらって買った本を袋に入れたりカバーをかけてもらう仕事
袋の大きさやカバーも本のサイズによって違うんです
それを説明するにも「文庫はこれ、新書はこれ・・・」と言っても
「文庫って何ですか?新書っていうのは新しく発売された本ですか?」と・・・
そうだよなぁ・・・そこから話さなくちゃいけないんだ
人に物教えるのって難しいね・・・
だって相手が何がわからないかがわからないんだもん
まぁ、焦らずゆっくり覚えてくれればいいさ
そんなに忙しい書店じゃないし(笑)
その新人さんここに来る前は歯医者の受付やってたんです
その時の習慣で本買ったお客さんに「お大事に~」と
それだけは直そうね(笑)
なんかペットの里親さんみたいだ(笑)
「大事にしてやってください」って(^^;
癖なんですよねぇ
まったくしらない人に教えるのは難しい
ですよねぇ~
大変でしょうが、新人さん教育頑張ってくださいね。
口癖と言えば・・・
自宅の電話に出たときについ会社の癖で
「ハイ、○○金物です」と思いっきり
言ってしまった事があってとっても恥ずかしかった
です~
「お電話ありがとうございます! ん? 失礼しました○○です」ってでたことあったっけ(笑)
歳は上でも、どこか「新人類」(古式床しい言葉じゃの。)だからねえ・・。
朝、出勤する家族に
「行ってまいりまあ~す」
と送り出すことは、よくあります。
なぜか、
「行ってらっしゃ~い」
と違和感なく答えて出かけていく家族なんだけど・・。
雑誌とムックと書籍の境目とか、デアゴが月刊誌扱いなのか週刊誌扱いなのかとかよくわからんかったなぁ。
何度もお立ち寄りありがとうございます。
ちょっと色々忙しかったもんで・・・すみません。
「大事にしてやってください」に感動!!
あじさいさんへ
お客さんに「気をつけて・・・」って言ってあげてるんですね
これまた感動!!!
私も似たような間違えをした事あるんですよ
そしたら相手の人、慌てて切っちゃった(笑)
しゃぼん硝子さんへ
ピグママの新人に???
実はピグママ鬼従業員なんですよ・・・ヌハハハハ
なんちゃってね(笑)
しゃぼん硝子さん一家、楽しそう♪