気ままなブログ!私流?

趣味や日々の出来事を書いてます。
時々訪問してくださいね!

ハマナシ ・・・

2012-06-22 12:42:25 | 日記



先日名前がハマナシと言う事を知り、
はまなす とばかり思ってました所
新聞の記事で下の記事が載ってました。
私の疑問に答えてくれました


   新聞記事
秋には赤い実がなり、その様子がナシに似ていて
「ハマナシ」と呼ばれていたのが変化して、
現在の名称に定着したとの説がある。
北海道の花だったんですね


砂浜に綺麗な色と繊細な花びらの
はまなすや昼顔が咲いている様子は、
とっても大好きな光景ですが
しばらく見ていないですね~
上の絵手紙は友人がその梨のような実となった
すてきな絵手紙を昨年送ってくれました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空にお似合い! | トップ | 嬉しい々絵手紙! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belage)
2012-06-22 18:00:21
こういう便りはほんとにうれしいですね。
ボクも貰いたいですわ。身の回りにそういう
才がない御仁ばかり。類は類を呼ぶですか
(苦笑)
返信する
Unknown (nu8484)
2012-06-23 10:01:24
belageさん

友人からいつも素敵な絵手紙を頂くんです!
力強いざっくりとした絵手紙もいいですが・・・
こんな繊細なのは彼女らしくて、いつも楽しみなんですよ
類を呼ばない事も・・・私が証明です
返信する
ハマナス (なな)
2012-06-30 00:28:31
此方の花ですから懐かしいでしょう?

絵手紙はいいですね~私もしていたのですがほかなさくると重なり3年ぐらいで辞めてしまいました。
でも道具があるので気が向いたら書いていますけど(笑)
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-07-02 05:41:40
素敵な絵手紙をいただきましたね
ましてや、故郷の花ですからうれしさも倍増でしょうね


返信する
暑そうですね!ななさん (nu8484)
2012-07-03 11:48:28
こちらより暑い道内

今、地震が・・・・
伊豆地方で震度4 結構揺れました
震源は東京湾だそうですー
今日はお休みで、PCを開いたところでした。

絵手紙 また素敵なのが昨日届きました。
見た途端、わーステキ・・・ブルーの額紫陽花で 
こちらはこれからが花いっぱいの季節で、紫陽花もこれから・・・と書いてありました。

姉は今月末友人と道内の花街道めぐりに
出掛けるのを 楽しみにしています・・・仕事休めれば行けたのだけれど





 

返信する
お元気で良かった・・・ (nu8484)
2012-07-03 12:01:27
クマゲラさん
早速 活動始めたんですね
又楽しみにお邪魔させていただきます。
でも、健康でないと・・・無理はいけません!
たくさんの皆さんが楽しみにしています

クマゲラさんの写真の素晴らしさに 引き込まれ・・・
訪れる方の楽しみが長く続きますように
ぜひ、お元気で・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事