気ままなブログ!私流?

趣味や日々の出来事を書いてます。
時々訪問してくださいね!

これも完熟ゴーヤ?

2012-09-18 08:26:32 | 日記

本当にビックリしました
友人に聞いたので、ゴーヤを紙袋に入れたままにして置きました。
片付けの時 気になって、覗くとグサグサに崩れ皮はオレンジ色
中の種は なんと真っ赤 触るのも気味が悪い位 鮮やか・・・
でも、聞いていたのでジャムにする為砂糖を入れ鍋に
綿をあまり取らずに煮たので、少し苦味のあるジャムになりました
 
そして、時々載せていた我が家の一本のブルーベリー
受粉もやってみたので、今年はこんなに収穫できました。
これも少しでしたが、美味しいジャムになりました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルストランペットが... | トップ | 朝鮮朝顔でした! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-09-18 06:18:14
丹精込めて育てた果実で、お手製のジャム
おいしさも倍になったのでは・・・(笑)

返信する
どんな味 (北のシドママ)
2012-09-18 16:03:26
ゴーヤのジャムって初めて聞きました。
どんな味なのか興味あります。
おいしかった?
返信する
美味しさは? (nu8484)
2012-09-18 18:06:26
クマゲラさん
ブルーべリーの味は それなりでしたが、楽しめましたよ
農家の方が追肥して作るプロの味とは、やはり違いますが・・・
来年はもう少し手を掛けて育ててみようと思いました。

返信する
ゴーヤジャム? (nu8484)
2012-09-18 18:28:15
北のシドママさん

クセがないのに苦味が残った性か、美味しい物ではなっかたです
ジャム以外にリメイクしようかな~
あまりの姿に柔らかいし、綿をしっかりとるのを忘れました
友人に聞いてなかったら オレンジと真っ赤な種を見たときに、
あまりに気味が悪くて、捨てていたでしょうね
返信する
Unknown (belage)
2012-09-23 09:26:20
ゴーヤのこの赤い実を鳥が好んで食べるとどなたかの
ブログで読みました。結構甘くておいしいそうですね。
ブルーベリーの収穫、おめでとうございます。結構受粉が
難しいらしいですね。
返信する
Unknown ( nu8484)
2012-09-25 18:33:41
belageさん
確かに真っ赤な身の回りはとろりとして甘かったです・・・
ツルに付いたまま身が割れて、種が出てる写真を見つけました。
黄色からオレンジになり、割れて鳥さんのエサになるみたいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事