masaの気ままな日記~

趣味のSki、Wind、バイク等々と美味しいもんに出会ったときの絵日記です~

ProPilot体験談

2017-01-12 22:22:56 | 日記
 
 高速通勤を始めて3年ちょっと経つが、何かと疲れが残るので
セレナの自動運転(ProPilot)が気に成ってた!!
 月末の車検の見積もりも兼ねてプリンスに行ったら体験試乗で 
ProPilotを借用出来ることと成りました!!

 
 信号待ち等での追随機能!!
時速50Km程度で前方車両に付いってて、信号待ちでストップ。
 ドライバーは信号が変わってるのを知ってるので、
一般的には信号が変わった時点でアクセルを戻すところだが、
彼女は前方車両との車間を維持する事を優先して接近するので
相当ドキドキする(^_^;)
 この様な信号待ちの場合は早めに設定速度を
最低(時速30Km)にしてあげるとスムーズに止まってくれた!
 ちなみにProPilotの場合、スピード調整は時速5Km毎の設定なので
時速1Km毎のクルーズコントロールの様にたくさん押すことはない!
 
 次にハンドル操作支援!!
一般国道でも機能はするが、アタシの場合は高速道路での機能が
優先なわけで・・・。
 
 夜間の高知道での体験!!
 IC区間の2車線に成ると即座にしてハンドルが動き出すが、
西向は1車線区間が多く1割程度も機能しなかった。

 まぁ彼女にとっては酷な状況だったかも知れない。
西向きは路肩のラインも薄くなってて路面も荒れているので、
道路のセンターが判断出来ない模様。
直線でも左右に修正しっぱなしで、かなり右側寄りを走行。
 カーブでも目線が近いのかして遅れてのハンドル操作のために
ふくらんで走行って感じ!
 県道では道幅が狭いのかして、ラインもしっかりしてるのにもかかわらず全く機能しなかった!

 総評としては初心者マークが付いてるドライバーのセカンドシートに座ってる感じ(^_^;)
まぁ使い方しだいで信号待ちや渋滞の場合は重宝する。
特に、出勤時の1車線区間などのノロノロ状態のとこなどは、
自動で追随してくれるし、ハンドル操作支援もそこそこ機能してくれる。

 ただ、アクセル操作だけで運転出来ないドライバーには不向きでしょうね!

あと、チルトハンドルが上下以外に前後10cm程度動く!!
 初めて乗った時は知らなかったので、
チルトだけで1番下にしてもアタシの運転保ポジションだと
ハンドルの上部がスピードメータと被ってしまってたが
ハンドルを押し込む事で、調整することが出来た(^o^)
 
 車の乗り換えは思案中~