ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

’17夏-北海道旅行記(1)またもや東北新幹線

2017年08月21日 | 旅行記
またもや、東北新幹線で不快な思いを。

お盆休みはすごく混むだろうと1日前の8月10日より旅行に出かけることにしました。

しかし、東京に到着して、新幹線に乗り込むとすでにいっぱい。 立席が出るほどでした。

こちらはちゃんと指定席を持っていて、人が立とうがどうしょうが、関係ないのですが・・・。

私の席は、車両の一番前(前の座席の人にイスを倒されるのが嫌で、最近はいつも車両の先頭の席をとっています)で、

その前には立席で東南アジア系の人が立っていました。 そこまではいいのですが。

このアジア人、ヘタレで、立っていることができません。 日本人なら絶対にしないのですが、

通路に直にあぐらをかいて、座り込むんですよ。 もう~ほんま、汚いな~。

しかもすぐ前でですよ。 で、仙台に着いたら、「牛タン弁当」を食べだすし。(もちろん通路に座り込んだまま)

新青森で、私の隣りが空いたら座りに来て、くっさい、くっさいサラミを一切れずつちぎりながら、

ぺちゃくちゃ言わせながら食べるしで、最悪でした。(新函館北斗までいっしょでした)

それに、このどうしょうもないアジア人に手を貸す人がいて、ほんと不思議でした。

見た感じからして、めちゃくちゃ怪しいのに、英語でいろいろ教えていた。

木古内でこの親切な人が降りるときに、アジア人に向けて「Have a Nice Trip」とか言っていたが。

どう考えても、どう見ても、まともな旅行者ではないやろ。

日本語はカタコト、1人、怪しいトランク1つ、手にはセカンドバッグのみ。

車内販売が通るたびに何か高いもの買うし、財布の中には結構な札が入っていたし。

怪しすぎるやろ。 あんなデブで大きなトランク抱えて、牧場めぐり・・・なあんてしないでしょ。

それに海外からきてて指定席なしで旅行はしないでしょ。 ほんと憂鬱な4時間30分でした。


最後にJR東日本のあの立席のシステム、やめてほしい。

折角、指定席を持っていても、トイレすらいけない。(4時間30分も乗るのに)

自由席を作るか、本数を増やすか・・・なんとかしてほしい。