ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

麻沙羅(マサラ) (広島)

2019年10月23日 | ラーメン

店の写真が非常に暗いですが、ご了承ください。

麻沙羅は広島にある、汁なし担々麵のお店です。

広島で流行っているので、広島に行ったときに一度食べてみようと行ってみました。

今のホームぺージでは、辛さもしびれも5段階になっていますが、私が行ったときは

記憶違いかもわかりませんが、10段階ぐらいあったような・・・

それで辛さ5、しびれ5で頼んだんですが、しびれの5がきつそうなので3に下げてもらった記憶があります。

それでも食べると、しびれるのなんの。 中国山椒は好きですが、こんなにもしびれるのかと思いました。

辛さはちょうどよかったですが、しびれはもう少し下げた方がよかったみたいです。

でも、大変美味しかったです。

満足度:★★★★★  (食)2018年12月


てっぺん頂天 (愛知)

2019年10月22日 | ラーメン

「てっぺん頂天」と書いてますが、「てっぺん」と読むみたいです。

愛知県内に5店舗、岐阜県の多治見に1店舗あるようです。

(私は多治見の店に行きました)

「台湾まぜそば」が美味しい店です。

「台湾まぜそば」の定義がわかりませんが、めちゃくちゃ美味しかったです。

写真で見えている範囲でいうと、ネギ、ニラ、海苔、肉みそ、生卵、ニンニクがのっています。

どんぶりの底にまぜそばのタレがあるので、ぐじゃぐじゃに混ぜて食べます。

ちょっと辛さがあって、ニンニクのパンチがあって・・・また食べたいです。

最近は普通のラーメンではなく、まぜそばとか、つけ麺とかを食べる機会が多いです。

満足度:★★★★★  (食)2019年7月


● エチオピア (東京) ●

2019年10月15日 | カレー食べある記

先日、出張に行ったついでに、一度行ってみたかったカレー屋さんに行ってきました。
レトルトカレーでご存じの方もおられると思いますが、神田(神保町)にある「エチオピア」という店です。
このレトルトカレーのファンだったので、機会があればと思ってました。
レトルトカレーとよく似てましたが、やはり実際の方が数倍美味しかったです。
言い換えれば、レトルトカレーでよく再現されているというか・・・よくできてます。

辛さは70倍まで、無料でやってくれますが、どれぐらいがどの辛さなのか、
わからないため、3倍にしました。(10倍ぐらいはいけそう)
お昼前でしたが、ご覧のように列ができてます。 私も20分ぐらいは待ちました。
あと、ジャガイモの写真ですが、この店の福神漬けみたいなもので、
カレーを注文すると付いてきます。 しかもお替り自由。
店員はたぶんエチオピア人? ちゃっちゃと動かないところがご愛嬌ですかね。


(ジャガイモ+バターはお替り自由)

12時まえというのに並んでます

(場所) 東京都千代田区神田小川町
(おすすめ)★★★★★★ (辛さ)普通(調整可0~70)


にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ