ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

● カレーの市民 アルバ(東京、神奈川ほか) ●

2012年06月29日 | カレー食べある記
全国チェーンとしようと思ったのですが、東京、神奈川、千葉で7店舗、あと京都と大阪だけなので、全国チェーンとは言えないかなと思って、店舗数の多い東日本にしました。

金沢カレーではないですが、金沢で生まれたカレーのようです。
色は黒っぽい色をしており、非常にコクがあります。 値段もそこそこなので、お手軽に食べられるカレーです。
辛さは普通ぐらいでしょうか。 辛さを調整したり、選べたりはできません。
ご飯の量、ルーの量は調整できます。(有料ですが)
写真はソーセージカレー、大盛りです。 結構安かったなぁ。

ただ一つ、私が行ったのは京都の店なんですが、呼び込みはやめてほしいな。



(場所) 京都府京都市下京区烏丸通七条下る(ヨドバシカメラ内)(京都店)
(おすすめ)★★★★ (辛さ)普通


にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

■VOL.23 インテリアベースの組立て■

2012年06月28日 | 週刊GTR 製作記


第23回はインテリアベースの組立てです。
また、どでかい箱がやってきました。
インテリアベースが入っていたので、大きくて仕方ないのですが、いままでパーツを入れていた箱に入らなくなってしまいました。
今回は前回、前々回組み上げたものをベースにセットしていきます。



これが完成形ですが、前々回のパーツがいかに小さいか、また今回のパーツがいかに大きいかがわかると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

■VOL.20 左リアホイールの組立て■

2012年06月25日 | 週刊GTR 製作記


第20回は左リヤホイールの組立てです。

この回でやっと、後輪が左右ともそろいます。



タイヤを組立てたときの写真はいらないですかね。
まあ、とりあえず。


こちらがリヤセクション完成形です。
こうやって見るとなかなかなんですが、なんかネジが緩いです。
いくら締めても、緩んできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

● カレー料理の店 白川(京都) ●

2012年06月19日 | カレー食べある記
以前仕事に行っている時に1回だけ食べたことがあり、そのとき美味しかったので、ついこの間、京都に行くことがあったので、久々に立ち寄ってみました。
烏丸御池から東に5分ほど歩いたところにある、ZESTという地下街の中にあります。

この前、行った時はビーフカレー、大盛り、辛口にしました。
辛口以外は頼んだことないので、どんなものかよくわかりませんが、辛口のレベルからいうと、ノーマルなカレーは普通ぐらいの辛さかなと思いました。
辛口を頼むとそこそこ辛くなり、たいへん美味しくいただけます。
ただ、まわりを見てると、そういったカレーではなく、オムカレーとかオムハヤシとかの邪道なカレーが人気のようです。
確かにこの店の名前は「カレー料理の店」・・・、仕方ないか。



(場所) 京都府京都市中京区御池通寺町東入
(おすすめ)★★★★ (辛さ)普通(辛口もあり)


にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

● わさびカレー(静岡) ●

2012年06月18日 | レトルトカレーなど
初めてカレーショップ以外の記事を書きます。
「わさびカレー」は数年前、静岡に遊びに行ったときにお土産として買ったものです。
こんなこと言ってはなんですが、レトルトカレーで美味しいものを食べた記憶がないほど、美味しいレトルトカレーに当たったことがありません。
なので、このカレーだけ評価を下げているわけではありませんので、ご了承ください。

また、買う時に味を期待して買っているわけではなく、面白半分で買っているため、時々すごいものにぶち当たります。 この「わさびカレー」もそうです。
パッケージからして怪しいでしょ。
2枚目の写真にある「わさびのエキス?」を好みに応じて入れるわけですが、ほんの少し入れただけで鼻が痛くなるし、涙が止まりませんでした。
辛いというより、わさびの刺激だけのカレーとなっています。
この「わさびのエキス」できる限り入れようとしましたが、あまりに刺激が強いため、半分以上残ってしまいました。
これを使い切る人はいるのでしょうか。
入れた後は、カレーの味がほとんどわかりませんでした。



(おすすめ)★★ (辛さ)甘い(※何も入れないとき)


にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

● 松屋(全国チェーン) ●

2012年06月17日 | カレー食べある記
松屋のカレーといえば、なぜか「カレーに味噌汁」と最初は驚いたものですが、慣れてしまうと、カレーに味噌汁は意外と合いますね。
特に松屋はカレー屋さんではないので、そんなに力を入れているわけではないでしょうが、同じ牛丼を出す全国チェーンの店の中でも、美味しい方だと思います。
「S家」も以前のカレーは美味しかったのですが、じゃがいもやにんじんなどが入り、味がレトルトカレー以下になってしまったので、もう「S家」ではカレーを食べなくなりました。
「Y野家」のカレーもダメですね。 
写真は「オリジナルカレー大盛り」です。 これで480円は安い。

(おすすめ)★★★ (辛さ)普通


にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

評価について

2012年06月16日 | カレー食べある記
いままで、評価ということで点数をつけてまいりましたが、すべて★に置き換えます。
(前回までの点数が★に変わっただけです)
今回の★に関しても、あくまでも私の好みが多々入っているため、これがすべてというわけではありません。
前回までもそうでしたが、味に比重をおいて採点しています。
味以外に値段、ご飯の量、ソースの量、付いてくる薬味、メニューの量、店の雰囲気、サービスを加味して私なりに採点しています。
(レトルトカレーに関しては、味、辛さ、値段、奇抜さで評価しています)

★★★★★★★(7つ)
 → これ以上は望めないレベルのカレー。
★★★★★★(6つ)
 → 超おすすめ。 カレー好きなら1度は行かないと(食べないと)。
★★★★★(5つ)
 → おすすめ。 是非とも食べてほしいカレーです。
★★★★(4つ)
 → 美味しいカレーです。 誰もがそう思うのではないでしょうか
★★★(3つ)
 → まあまあ。 今1つ何か足りないかな。 
★★(2つ)     
 → 私としたらあまり好きでない。 私の好みに合いません。
(1つ)      
 → カレー?でしょうか(いまのところありません)

辛さに関しての記述
辛さとしては次の5段階で表現してみました。
甘い→甘め→普通→辛め→辛い
また、辛さ調節がいろいろとできるものについては、こちらの評価とせず、「辛さ調節可」といたしました。