JR西日本 鉄道フォルムカード 新幹線より「700系ひかりレールスター」です。
ひかりレールスターは2000年3月に営業開始されました。
あくまでも「ひかり」なので「のぞみ」より停車駅は多いですが、座席は広く、乗り心地がよかったので
大阪より西に行くときは、チケットが取れれば必ず「ひかりレールスター」を利用していました。
(通常の700系の指定席は3+2なのですが、レールスターは2+2でした。 ただし自由席は通常の700系同様、3+2の座席でした)
その「レールスター」も2011年3月九州新幹線が直通したことにより、本来の「レールスター」がなくなってしまいました。
現在は九州新幹線直通の「さくら」がその役目を果たしています。
(座席の広さ、停車駅もほぼ同じ)
ひかりレールスターは2000年3月に営業開始されました。
あくまでも「ひかり」なので「のぞみ」より停車駅は多いですが、座席は広く、乗り心地がよかったので
大阪より西に行くときは、チケットが取れれば必ず「ひかりレールスター」を利用していました。
(通常の700系の指定席は3+2なのですが、レールスターは2+2でした。 ただし自由席は通常の700系同様、3+2の座席でした)
その「レールスター」も2011年3月九州新幹線が直通したことにより、本来の「レールスター」がなくなってしまいました。
現在は九州新幹線直通の「さくら」がその役目を果たしています。
(座席の広さ、停車駅もほぼ同じ)