ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

’17夏-北海道旅行記(10)旅の終わりは地球岬

2017年08月30日 | 旅行記
7日目(8月16日)の最終日、鉄道の訪問は東室蘭~室蘭と東室蘭~登別間だけでした。

そんなにもないので、室蘭の先っぽにある「地球岬」に行くことにしました。

「地球岬」に来るのは2回目で、前回は1998年8月にやってきました。

19年ぶりの訪問です。 そんなに観光客がいるわけでもなく、見るところと言えば灯台ぐらいなんですが、

雰囲気がいいです。 地球が丸いことがわかるから、「地球岬」。

誰が名付けたかは知りませんが、なんとなくロマンチックじゃないですか。


こちらは「幸福の鐘」。 もっと幸福になれるでしょうか。


地球の中に公衆電話

室蘭から車で15分ぐらいでしょうか。 洞爺湖、有珠山、登別などの観光地に寄った際には是非どうぞ。

1時間もいてられないと思いますが、北海道らしくない大海原は見る価値はあると思いますよ。


そんなこんなで1週間、北海道にいましたが、もう旅の終わりです。

北海道から帰るときにはいつも「今度はいつ来れるのだろうか」と思ってしまいます。

いつも帰りたくない気満々の状態で帰らないといけません。

仕方ないですが、登別10時43分の北斗にて、帰路につきました。

(新大阪には20時53分着です)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。