ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

▼ 長崎県 第1弾-グラバー邸 ▲

2017年01月15日 | フォルムカード(九州・沖縄)
長崎県の第1弾は「グラバー邸」です。

ここは3度か4度、訪れています。
最初に訪問したときは、幕末から明治にかけて住んでいた外国人の邸宅ぐらいにしか思っていませんでした。
それから幕末のことをいろいろ知ることで、グラバーが明治維新において
非常に重要な武器商人であるということを知りました。
知ってから行くと、見る感じがかなり変わりましたね。 すごくよかったです。
龍馬たちが来ていたかと思うと、感慨深いものがあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログへ にほんブログ村 コレクションブログ 絵はがき・ポストカードへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。