ある”鉄”好き人間の興味津々

鉄道好きの作者が鉄道以外の趣味についていろいろと勝手に語るブログです。

● 北野天満宮 (京都)

2015年11月14日 | ご朱印

菅原道真つながりで、今日は「北野天満宮」です。
「北野天満宮」は昨日の「太宰府天満宮」と同じく、学問の神様として有名です。
なぜなのかよく知りませんが、天満宮と呼ばれるところは、梅の名所でもあったりします。
「北野天満宮」も毎年、梅の季節になると、梅園の来園者で賑わいます。
梅園の茶店で、梅こぶ茶(だったと思います)と和菓子のセットがあるのですが、
結構な人がこれを注文します。 私も何度かいただきましたが、とてもいい感じですよ。

ご朱印ですが、他の人のご朱印を見ているとどうも「奉拝(ほうはい)」と書いているようなのですが、よくわかりません。
梅の花のスタンプが特徴的です。

昨日の「太宰府天満宮」、今日の「北野天満宮」ともに日本三大天神の中の2つです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。