Feeeel Alivee~鹿児島釣行記~

鹿児島全域で釣りを楽しんでいます!時々更新で、ダラダラと書いてますが宜しければ見て下さい(*'▽'*)

初夏のタイラバ&ティップラン♪( ´θ`)

2017-05-26 22:05:14 | 釣り
朝4時に起きて南さつまから指宿を目指します。




今年に入ってまだ一度も「いつものメンバー」で出船できていなかったのですが、ようやく全員のタイミングが合ったので指宿沖でタイラバとティップランを計画。



凪の海へ繰り出します。


今回は試したいことを2つ用意しており、
一つ目は↓↓


ボートでのダウンショットエギング!

シンカーをジグにする事でティップランとは違い魚も狙える画期的なシステムだと思ったのですが、、

披露した途端船上で笑い者になりましたw


もう一つは、タイラバのネクタイをワームで作製したハイブリッドタイラバ↓↓


最近はワームタイプのネクタイもチラホラ市販されていますので、
家に大量にあるバス釣り用のワームでネクタイを作ってみました。


朝一はイカを!と思いダウンショットエギングからスタート。

ファーストヒットは父と太郎のオオモン↓


この日は中潮でしたが、潮はキレず…

なかなかテンポ良く探れません。


なんとか一杯ダウンショットエギングで釣りたかったのですが、シャクリ抵抗が大きく疲れます。(当たり前かww)

試して初めて分かる欠点に心が折れそうでしたが、ジグで底をネチネチ跳ねていると根掛かりのような感触でHIT★



のちの計測で丁度1キロ。

予期せぬ感じのHITでしたが嬉しい1杯!

ちなみにエギは3.0号、ジグは60g。
水深は20前後でのHITでした!


自分の思う仕掛けで釣れた事で上機嫌でしたが、


隣で巻き返すかのように太郎が↓↓



3〜4kgくらいのブリ☆彡

隣で自分もジグっていたのでさすがに悔しい1匹でした。。



この日は真夏日。。




5月とは思えない暑さでした。

無風で凪だったので初めて宮ヶ浜〜錦江湾の入り口にある神瀬まで行ってみました。

開聞岳がすぐそこに見えます。

行けば釣れる!と思っていましたが、現実は厳しく↓↓


オニオコゼのみ(´-`).。oO

甘くは無いようです…


再び30数分掛けて指宿沖に戻ります。
終了の時間が迫ってきたので最後にハイブリッドタイラバを試してみると水深100m前後のポイントでHIT★!

去年の夏に作ったフルグラスのタイラバロッドがバットからしなります!
(どんな小物でもバットからしなりますw)


40クラスの真鯛でした!

締めの魚も釣れたし今日は帰ろうかというタイミングで↓↓



50UPの真鯛を釣られて終了。。


釣っても釣っても良い所を持っていかれる日でした( ´Д`)y━・










5月…良き季節です。






終わり!

春色の渓流釣行〜2日目〜(^o^)

2017-05-07 22:15:37 | 釣り


2日目の朝。
多分人生で初めて鳥のさえずりで起きました。なんと幸せな朝。


キャンプ用の道具は師匠が用意してくれていたのですが(感謝)、テント泊が意外にもとても快適で驚きました。車中泊は時々するけど足が浮腫むし疲れは取れないしなので…

テント、、買うか⁉︎

物欲がまた、一つ増えました(*´∀`)





朝食はラーメンとパンとコーヒー。
師匠が作ってくれます(感謝)(´ω`)


川辺で椅子に座りゆっくりした時間を過ごす。

釣りのときは基本的にバタバタでこうゆう時間を滅多にとらないので新鮮です。

なにせ目の前は川で3分あれば入渓できる状況。焦る必要も無い。

一泊で釣りに来れる幸せ。
付き合ってくれた師匠にも、釣りに行かせてくれた嫁にも子供にも感謝。


色んなことを考え朝のひと時。。



朝食、キャンプの片付けを済ませ2日目の釣りに突入です!


橋を渡り反対側から入渓。
ある程度のポイントにルアーを通すも、反応無し。

川を渡り再び反対側へ。

対岸の大岩の下流。流れが淀むポイントへスミスのAR-スピナー3.5gキャスト。

リトリーブしてくるとチェイスが見えた気がして、もう一度キャスト!

するとガツンとひったくるバイト☆、
サイズが良いのが直ぐにわかる強烈ファイト。ランディングネットを持っていないことを一瞬で後悔できました。

後退しながらなんとか、岸にずり上げ↓


32cmのニジマス!

本流のヤマメは経験がありましたが、本流のニジマスはまた格別のファイト!

嬉しい1匹です。



岸で喜びに浸っていると師匠も掛けた様で、無事ランディング!



サイズアップのニジマス!

エリア用のロッドでのファイトだったので見てる方はヒヤヒヤでしたww


その後師匠が本流ヤマメを掛けましたが、


サイズが伸びず。。

自分にはヤマメからのコンタクトすら無く(◞‸◟)。。

午前中は本流をやり切りましたが、なかなか厳しい。


昼飯は↓↓


イワシの缶詰を使ってまさかの炊き込みご飯を師匠が作ってくれました。

美味い!

師匠の野外での生活水準が高すぎて驚きます(^_^;)

自分の外飯の限界はカップ麺ですのでww



旅もいよいよ終盤★彡


最後は初めて渓流釣りをした思い出の支流で癒やされる作戦。


でしたが、、



これが非常に厳しかった。。


良さげなポイントにほとんど魚はおらず、、たまに釣れる魚も小さい。。



結局小さいこのヤマメがラストフィッシュで今回の旅は終了。



大物に翻弄され宿題も残りましたが、美しい物を見れた非常に充実した2日間を送ることが出来て大満足の旅でした!

また行きたい★彡


終わり!







ニジマスは綺麗な身だったので生で食べてやろうかと思ったのですが、ふと「天ぷら」にしたらどんな感じなんだろう?
と思いヤマメと一緒に天ぷらにしました!



非常に美味(´ω`)!


春色の渓流釣行〜1日目〜(´ω`)

2017-05-05 21:30:11 | 釣り
年度末、新年度と何かとバタバタするこの時期。。
時間に追われると自然に癒しを求めたくなります(◞‸◟)



また、私事なのですが7月に待望の第二子が誕生予定です(´∀`*)




色々と忙しくなる前に、のんびり自然を満喫したいと思い師匠と計画を立て一泊二日の釣りの旅へ行ってきました。



鹿児島から高速を走り人吉ICまで。
さらに、球磨広域農道(フルーティーロード)を走り→水上村の市房ダムを通り→半端じゃない山道をひた走り→ようやく今回の旅の舞台である、椎葉村は不土野に到着です( ゚д゚)。。



森の深さに圧倒されます。

生憎の雨ですが、これもまた良し。


ひとまず、不土野川へ入渓してみると↓


旅のファーストフィッシュは師匠から!

パーマークの綺麗なヤマメでした。

前日からの雨の影響が心配でしたが、


何とかやれそう!

朝から降り続いた雨の影響か、はたまた曇りのローライトのお陰か活性自体は悪くない状況!



コンディションの良い個体も結構釣れ↓




旅の出だしは好調♡
途中やる気の無さそうな馬鹿デカいチェイスも目撃しましたが、、夢叶わず…


2時間ほど釣り上がり、不土野を後にします。



鹿児島を出た時間が8時過ぎだったのでこの時点で時刻は15時を過ぎていました。

夕方のチャンスタイムを信じて訪れたのは

日向椎葉湖!

雨の湖は趣があります。

一発ダムサクラマスが出ることを夢見てレイクゲームです。

師匠がライントラブルと戦っていたので、先にキャストを開始させてもらっているとチェイスがありますが…思いのほか小さい(◞‸◟)。。

しばらくすると師匠がライントラブルから復活!2人で回遊を待っていると師匠に待望のHIT!



レイクで当たれば全部良型!というわけでわないようです(◞‸◟)。。

その後も回遊を待ってみますが、なかなか厳しい。



師匠がキャスト切れで戦線を一時離脱…
生命感を感じないなぁ〜と思った次の瞬間先ほどまで師匠がキャストしていた正に目の前で信じられないようなボイル!


遠くで師匠が「投げて、投げて!!」と叫んでいたような。。


焦ってキャストした途端にバチンッ!

…キャスト切れ( ゚д゚)。。。

やっちまった(◞‸◟)



でも魚はいるみたい!


希望が降って湧いてきて釣りを再開。


キーはやはりワカサギの回遊のようで、時折群れが目の前を通ります。


沈黙の最中、師匠が「きた!」と!

瞬間師匠の竿がフルベンド!水中には銀影!どうやら足元でHITした様子。

何秒、何十秒ファイトしたか定かではないですが目に焼き付いて離れません。

「あぁーー!」と師匠の声。

フックアウト…





恐らく雨、夕まづめ、ベイトなど最高の条件で入れた今回のレイクゲーム。

師匠は魚とコンタクト出来たけど獲れず…
僕はコンタクトすらできなかった。。




久しぶりに震えたし高揚できましたが、椎葉ダムに完膚なきまでに捩じ伏せられ初日はこれで終了。






条件が良かっただけに気持ちが沈んでいましたが、晩飯の焼肉と師匠が炊いてくれた白米が美味しくて救われました。














2日目に続く。