Feeeel Alivee~鹿児島釣行記~

鹿児島全域で釣りを楽しんでいます!時々更新で、ダラダラと書いてますが宜しければ見て下さい(*'▽'*)

初夏のタイラバ&ティップラン♪( ´θ`)

2017-05-26 22:05:14 | 釣り
朝4時に起きて南さつまから指宿を目指します。




今年に入ってまだ一度も「いつものメンバー」で出船できていなかったのですが、ようやく全員のタイミングが合ったので指宿沖でタイラバとティップランを計画。



凪の海へ繰り出します。


今回は試したいことを2つ用意しており、
一つ目は↓↓


ボートでのダウンショットエギング!

シンカーをジグにする事でティップランとは違い魚も狙える画期的なシステムだと思ったのですが、、

披露した途端船上で笑い者になりましたw


もう一つは、タイラバのネクタイをワームで作製したハイブリッドタイラバ↓↓


最近はワームタイプのネクタイもチラホラ市販されていますので、
家に大量にあるバス釣り用のワームでネクタイを作ってみました。


朝一はイカを!と思いダウンショットエギングからスタート。

ファーストヒットは父と太郎のオオモン↓


この日は中潮でしたが、潮はキレず…

なかなかテンポ良く探れません。


なんとか一杯ダウンショットエギングで釣りたかったのですが、シャクリ抵抗が大きく疲れます。(当たり前かww)

試して初めて分かる欠点に心が折れそうでしたが、ジグで底をネチネチ跳ねていると根掛かりのような感触でHIT★



のちの計測で丁度1キロ。

予期せぬ感じのHITでしたが嬉しい1杯!

ちなみにエギは3.0号、ジグは60g。
水深は20前後でのHITでした!


自分の思う仕掛けで釣れた事で上機嫌でしたが、


隣で巻き返すかのように太郎が↓↓



3〜4kgくらいのブリ☆彡

隣で自分もジグっていたのでさすがに悔しい1匹でした。。



この日は真夏日。。




5月とは思えない暑さでした。

無風で凪だったので初めて宮ヶ浜〜錦江湾の入り口にある神瀬まで行ってみました。

開聞岳がすぐそこに見えます。

行けば釣れる!と思っていましたが、現実は厳しく↓↓


オニオコゼのみ(´-`).。oO

甘くは無いようです…


再び30数分掛けて指宿沖に戻ります。
終了の時間が迫ってきたので最後にハイブリッドタイラバを試してみると水深100m前後のポイントでHIT★!

去年の夏に作ったフルグラスのタイラバロッドがバットからしなります!
(どんな小物でもバットからしなりますw)


40クラスの真鯛でした!

締めの魚も釣れたし今日は帰ろうかというタイミングで↓↓



50UPの真鯛を釣られて終了。。


釣っても釣っても良い所を持っていかれる日でした( ´Д`)y━・










5月…良き季節です。






終わり!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿