Feeeel Alivee~鹿児島釣行記~

鹿児島全域で釣りを楽しんでいます!時々更新で、ダラダラと書いてますが宜しければ見て下さい(*'▽'*)

南薩地磯のショアジギング*\(^o^)/*

2020-11-22 22:40:00 | 釣り
秋晴れで、穏やかな日が多い今年の秋!
日頃から情報交換してしている釣りの師匠がフカセで良いグレを南薩地磯であげたと言うので、少し早めのフカセ釣りへ行ってみました(・∀・)!

11/12 中潮

ただでさえ荷物の多いフカセ釣りなのに、ショアジギングタックルを何とか仕込んで地磯への道をひた歩きます!

最初こそ٩( ᐛ )وこんな顔ですが、現場に着いた時には_:(´ཀ`」 ∠):こんな感じ…

体力の回復を待ちながらコマセを作り準備をするのですが、どうも海が騒がしく気になります。。

我慢ならず、ちょっとだけジギングをしますが反応なし…

しばらくフカセ釣りで様子をみますが、こちらは流れない潮と大量の餌取りに阻まれなかなか厳しい…

そうこうしていると遥か沖合から大量のベイトが水面をぱちゃぱちゃしながら近づいて↓

ナブラにはなっていないのですが、、
すかさずジグを投入してみると数投目

の中層でドスンッとHIT⭐︎

師匠にランディングしてもらい↓

50〜60cmほどのスマガツオ♡
美味しい魚だけに嬉しかったです!
この日はその後もジグをなげてみましたが、それ以上の反応は無くこの日は終了!

それから5日後の11/17 中潮
海況が良かったことが頭から離れず、またしても1時間ちょっとかけて地磯へ向かいます!

この日も海はベタベタの凪!
時々トローリングの船が走ってくるので、まだチャンスがあるかも!?と期待しながらジギングを開始すると↓↓

シャクリ後のフォールを強烈に持っていくアタリ!
先日と同サイズのスマガツオでした♡

吐き出したベイトは↓

非常に小さいキビナゴ?

トップウォーターやプラグも、もちろん投げてますが反応しないのは、マイクロベイトについてるからでしょうか?

底取りギリギリの40g、出来る限りサイズを抑えたジグに反応が良かった感じがしました!

そのあと同じようなパターンで、もう1匹追加!

カツオ系の強烈な引きを楽しめました^_^

あまり仕事をしない僕の愛竿:パームス Blue visionが11月は頑張ってましたww

終わり!

スマはほとんどマグロの様な味で非常に美味でした!!

秋のタチウオジギング\( ˆoˆ )/

2020-09-22 00:30:00 | 釣り
急に朝、夕冷え込むようになってきましたね(*'ω'*)!

活動しやすい時期になり「釣欲」も一段と激しさを増しておりますww

先日、釣りの先生からLINEを頂きどうやら錦江湾のナイトタチウオが好調とのこと!

タチウオジギング…やった事ないけどチャレンジしたい‼︎そんな気持ちで同行させてもらいました!

今回の船は重富港から出船する海晴丸!
とても気さくな船長で非常に印象が良かったです( ˆoˆ )

18時に出船!
夜景を見ながらのナイトクルーズ。
暗くなる海を1時間ほど走ってポイントへ!

ポイントに着くと船長が、アンカーを下ろし、船に光が入りいざスタート!

自分は天秤やテンヤは持ってなかったので、ジギング一本で勝負!

釣り山先生は天秤仕掛けで開始。

・・・しばらくすると周りの皆さんがポツポツ釣り出します!

天秤仕掛けの釣り山先生にもアタリがあるとのことですが、ジギングの自分にはアタリがサッパリ分からず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どうやらこの「タチウオジギング」なるもの・・・いつものジギングとは勝手が違うようで、、

パターンの模索を始めますが、なかなか当たらない。。船中9割の釣り人は餌を使用している感じだったのでかなり不安なスタートです。。

しばらくするとフォールに違和感があり、
何かがHIT⭐︎
ブルブルの引き味で↓

サバでした!

また、パターンの模索に戻ると次はハイピッチのシャクリで何かHIT⭐︎
ガツガツ泳ぐ強烈な引き↓

良型の40〜50㌢くらいのハガツオでした♡
嬉しい外道!何より美味い😋

天秤仕掛けで開始した釣り山先生にタチウオがHIT⭐︎

天秤仕掛けの鬼合わせが見ていてとても気持ち良いものでした♡

パターンを聞くとスローなリトリーブだったとのこと、、

シャクリをスローなワンピッチワンジャークにし、食わせの「間」に注意してやってみるとガツンとHIT⭐︎
ガンガン引いたと思ったらフッとテンションが抜ける瞬間があったりとファイトがスリリングで👍

初タチウオ( ˆoˆ )/
釣りたてのタチウオは本当に綺麗♡
ファイトもトリッキーでハマりそうです!

パターンを掴んだかな?と思いましたが、その後が続かず、、
更にスローな釣りにしてみると↓

イカぁww
ケンサキイカでしょうか?

イカメタルに台風で行けなかったので、嬉しいゲストでした😃

釣り山先生も順調に掛けていきます!

ジグを変えたり、シャクリを変えたりと試行錯誤し↓

コンスタントにアタリがあり非常に楽しいです(6割くらいサバのアタリだと思われ)

五目釣りも達成でき非常に楽しい時間でした!

誘って頂いた釣り山先生に感謝!(._.)!

年間の釣りルーティンに入れて、毎年楽しみたいと思います!

終わり!

釣れたタチウオは嫁が串揚げにしてくれました↓

非常に美味!

ハガツオは刺身と丼になりました↓

脂がかなり乗ってました!

台風後のショアジギング( ˘ω˘ )

2020-09-08 21:20:00 | 釣り
台風9号、10号と続き、なかなか釣りに行けない日が続いて気分は底辺…

イカメタルに挑戦する予定でしたが、台風の影響にて行けず(´Д` )
もはやモチベーションを保つのが厳しくなってきた今日この頃でしたが、ようやく天気と休みがあったので気合いを入れて一路南薩地磯へ☆彡

道中台風の影響が。
倒木やら崖崩れやらで、磯に降り立つまでにかなり時間を要しましたがなんとか到着!

台風後のサラシに期待して磯ヒラメインの装備で来ましたが、波の落ち方が意外にも早くサラシも薄くて(´-`).。oO

しばらくサラシを打ってみるも反応無し…

そんなこんなしていると目の前で小規模ナブラが!!!
サラシ打ちをしていたシンペンをそのままフルキャストすると落ちパクでHIT⭐︎

足元まで数匹のチェイスがありました!

これはショアジギしないと勿体無いと言う事で、カルティバ 激投ジグへチェンジしライトショアジギ開始(^з^)-

しばらくやっていると中層で何かHIT⭐︎
最初こそ走りませんでしたが、次の瞬間ハンパないトルクで引き込まれドラグが止まらず、、、たまらずドラグを少し絞めるとフッとテンションが抜けフックアウト。。

回収すると針を逝かれてました…

痛恨のやらかし。。
姿だけでも、みたかった∑(゚Д゚)

その後は気を取り直してライトショアジギを楽しみました↓

ややサイズUP!!
40無いくらいのネイゴ!

抜き上げが難しくポロりを連発し結局キャッチは2匹のみでした…

粘ればまだまだ釣れそうな感じでしたが、9月の磯はまだまだ灼熱で、正午まで粘る事なく撤収しました∧( 'Θ' )、

にしても久しぶりの釣り楽しかったなぁー!

終わり!

梅雨のオフショアゲーム(´・Д・)」

2020-06-21 07:26:00 | 釣り
鹿児島も梅雨入りですね!!

「雨」だからこそ「釣り」に行きたい!
そんな時期です(^o^)!

先日、梅雨の晴れ間に錦江湾のボートゲームに行ってきました!

朝も明るくなるのが早いので、5時に出船。

大潮の影響でなかなかに流れており良い雰囲気(^○^)!

何よりこの時期の早朝はヒンヤリしていて気持ちが良いです!

一緒に釣行した兄さんにファーストHIT⭐︎!
なかなか見ないサイズのオオモンハタでした(^-^;

自分もモーニングバイトをひろいますが、オオモンハタσ(^_^;)

その後あまり反応が無く、船長と自分はティップランに逃げますがイカからの反応は無し…

しばらく沈黙が続きましたが、タイラバを貫徹していた兄さんに真鯛がHIT⭐︎

綺麗な真鯛でした(´・Д・)」

その後、またしても釣れない沈黙の時間が続き移動を繰り返していると、(おそらく)カタクチイワシであろう小魚のムレを発見!

ジグを通したり、タイラバを巻いたりしてみるも反応無し。。

パターンの模索をしていると、
兄さんが19gのメタルマルをライトタックルでタダ巻きする釣りで大当たり!

PE0.5号とヤマガブランクスのブルーカレントを組み合わせた、かなりライトなタックルでしたが、メタルマルを追尾する真鯛のショートバイトを弾く事なく乗せきっている感じでした☆彡

良型真鯛も混ざり(*^o^*)

作業の如く真鯛を釣り上げる様はまさに、真鯛無双。。

対してタイラバやらジグやらには全く反応が無いため、兄さんにメタルマルを借りてチャレンジすると↓

すぐに釣れましたww
シングルフックの貫通力もあり、良い掛かり方をしてます!

メタルマル真鯛は完全にパターン化しておりカタクチイワシに付いているであろう時は今後も是非試してみたいと思います!

結局、船中リリース含めて15枚ほど真鯛が釣れましたが兄さんが13枚、自分1、船長1…

あれ?
人の釣果でブログを書いてますww

それ以外にもブリがHITしましたがPE0.6では獲りきれずブレイクしたり、デカいサワラが釣れたりと終日楽しめました(*^o^*)

梅雨前のグレ釣りp(^_^)q

2020-06-07 21:40:00 | 釣り
コロナウイルスの影響で今年の釣りプランに多大な影響が出ています。。

年間の釣種は大体決まっているのですが、今年は県外への移動を制限しなければならず、4.5月で予定していた渓流釣行は止む無く中止ʅ(◞‿◟)ʃ

釣り人にとって「ステイホーム」はかなりのダメージでしたね(;o;)

収束の兆しが見えはじめた5月下旬!
師匠と地磯へイサキ狙いでフカセ釣りに行ってきました。

南さつま市の地磯!
磯に降り立つまでが、かなりな苦行で大変ですがこの景色をみると疲れも吹っ飛びます(^-^)

渡船のように時間に追われる心配もないのでゆっくりと準備して釣りができるのは地磯のメリットですね!

潮は安定こそしませんが、そこそこに流れて良い感じ!

開始してしばらくすると師匠にHIT⭐︎

NICEグレです☆彡
「イサキ」ではなかったですがコレはコレでOK!!

自分も釣り方を合わせてチャレンジすると、すぐにHIT⭐︎

綺麗なグレ☆彡
今年のハイシーズンはあまりにも、釣れなかったので嬉しい(*´ω`*)!

その後ウキ下を調整し深く釣ってみるもイサキの反応は無し…

代わりにグレが浮いていて↓

この日1番♡

師匠は50cm以上ありそうなメモリアルなグレとのギリギリの闘いを制してました!

結局イサキは釣れなかったのですが、終日コンスタントにグレのアタリがあり、数もそこそこ釣れ非常に楽しい釣行でした(^-^)

今回の釣行で師匠が釣った外道のウスバハギ(60 up)をいただきました!

癖がなく非常に美味な刺身でした(*´ω`*)
今度から絶対に持ち帰ろうと思います!