Feeeel Alivee~鹿児島釣行記~

鹿児島全域で釣りを楽しんでいます!時々更新で、ダラダラと書いてますが宜しければ見て下さい(*'▽'*)

南薩地磯のショアジギング*\(^o^)/*

2020-11-22 22:40:00 | 釣り
秋晴れで、穏やかな日が多い今年の秋!
日頃から情報交換してしている釣りの師匠がフカセで良いグレを南薩地磯であげたと言うので、少し早めのフカセ釣りへ行ってみました(・∀・)!

11/12 中潮


ただでさえ荷物の多いフカセ釣りなのに、ショアジギングタックルを何とか仕込んで地磯への道をひた歩きます!


最初こそ٩( ᐛ )وこんな顔ですが、現場に着いた時には_:(´ཀ`」 ∠):こんな感じ…


体力の回復を待ちながらコマセを作り準備をするのですが、どうも海が騒がしく気になります。。

我慢ならず、ちょっとだけジギングをしますが反応なし…


しばらくフカセ釣りで様子をみますが、こちらは流れない潮と大量の餌取りに阻まれなかなか厳しい…


そうこうしていると遥か沖合から大量のベイトが水面をぱちゃぱちゃしながら近づいて↓



ナブラにはなっていないのですが、、
すかさずジグを投入してみると数投目

の中層でドスンッとHIT⭐︎

師匠にランディングしてもらい↓






50〜60cmほどのスマガツオ♡
美味しい魚だけに嬉しかったです!
この日はその後もジグをなげてみましたが、それ以上の反応は無くこの日は終了!


それから5日後の11/17 中潮
海況が良かったことが頭から離れず、またしても1時間ちょっとかけて地磯へ向かいます!



この日も海はベタベタの凪!
時々トローリングの船が走ってくるので、まだチャンスがあるかも!?と期待しながらジギングを開始すると↓↓


シャクリ後のフォールを強烈に持っていくアタリ!
先日と同サイズのスマガツオでした♡

吐き出したベイトは↓


非常に小さいキビナゴ?

トップウォーターやプラグも、もちろん投げてますが反応しないのは、マイクロベイトについてるからでしょうか?

底取りギリギリの40g、出来る限りサイズを抑えたジグに反応が良かった感じがしました!




そのあと同じようなパターンで、もう1匹追加!

カツオ系の強烈な引きを楽しめました^_^







あまり仕事をしない僕の愛竿:パームス Blue visionが11月は頑張ってましたww

終わり!




スマはほとんどマグロの様な味で非常に美味でした!!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2022-11-30 11:59:56
場所を教えて下さーい
お願いしまーす
返信する

コメントを投稿