Feeeel Alivee~鹿児島釣行記~

鹿児島全域で釣りを楽しんでいます!時々更新で、ダラダラと書いてますが宜しければ見て下さい(*'▽'*)

雨の渓流釣行(´ω`)

2020-03-30 14:10:00 | 釣り
先日職場にて、ふとしたタイミングで釣りの話になり、急遽渓流釣行にご一緒させて頂く事がありました(*'▽'*)!

我ながら釣り遠征が前日の夕方に決まるあたり計画性とかの無さをひしひしと感じます…

急遽の同行に快く了承してくれ、車まで出して下さったS先生に感謝ですm(_ _)m

今シーズン初の渓流釣行で情報もなかったので、相談して「西米良行ってみよう!」と早朝5時に出発!
役場で漁業券を買い、目の前の一ツ瀬川からスタート!

前日にそこそこの雨が降っており、増水やら濁りやらを心配していましたが、むしろ水量は少なく感じました。

しばらく下流方向へランガンするも1HIT1バラシ、、チェイスも少なく上流へ!

水量も安定しており良い雰囲気!
釣り上がるとバイトはあるもバラシが連発。。昼近くにようやく1匹目↓

今シーズン初ヤマメ♡
やはり美しいです!

「よし、これから!」と思った矢先に本降りの雨…

降りはじめこそ雨に濡れて嫌な感じがありましたが、ずっと雨の中にいると、むしろ心地良ささえ感じます(´-`).。oO

終わりが近づく中、脚で稼ぎなんとかスイートスポットを見つけ3匹追加↓

サイズはパッとしませんが、群れでチェイスしてくれるので嬉しいです!

群れの活性があるうちに同行者にポイントを引き継ぎ↓

なんとか2人とも安打で(-。-;ホッ。。。
とにかく良かったです!

雨の中お疲れ様でした!

終わり!

乗っ込みのタイラバゲーム(*'▽'*)

2020-03-26 23:52:00 | 釣り
しばらくぶりのブログ更新です(´-`).。oO

というのも、年始より盛り上がっていた激アツのサーフ鰤は見事に空振りで…
「通い詰めた」とまでは行かないにしてもそこそこの回数行ったのに釣れたのはサゴシだけ_:(´ཀ`」 ∠):

釣果同様寂しげな写真しかなかったですww

見事に鰤にフラれてめぼしい釣果も無く。気がつけば3月が終わります。。

年初めから出鼻を挫かれ、なんの釣りをやっても良い釣果がなく空回り。。

とにかく釣れる釣りに行きたくて去年も良い思いをさせて頂いた知人のノブさんにタイラバゲームに連れて行って欲しいと懇願すると快くOKを頂け同行させて貰えることに!

朝6:00に出船。10分ほど走りポイントへ!
すぐにノブさんが指示してくださるのでベイトの層を直撃しているとHIT⭐︎
わずか数投でモーニングバイトをゲットし

釣れない迷宮からの脱出の第一歩♡

この、ベイトの層を直撃していくシュートタイラバスタイルで去年もかなりの数の真鯛を釣らせて貰っており、もはやノブさんには足を向けて寝れません(´-`).。oO

日が完全に登ってからも同様の釣り方でサイズアップ!

泣きの59cm(>人<;)

船中コンスタントにあたりが続いてましたが、潮止まりになるとピタッとあたりがなくなってしまいノブさんが移動の判断!

しばらく走り深場で再開するとなかなか着底しない…あまりにも着底しないため巻き出すと、HIT⭐︎どうやらフォールで乗ってたみたいで↓

63cm♡物持ちで撮って貰いました(感謝)!

深場への移動は素晴らしい判断で、当たる魚全て大型(*´Д`*)。。

正午までアタリが途切れることなく続き大満足でGAME SET!!!

船中3人分の釣果♡
自分は5枚でした。

今回の釣行を足がかりに何とか「釣れない迷宮」を攻略したいです!

終わり☆彡

サーフ鰤が釣れなかったため、ノブさんが釣ったハマチを羨ましがっていると、ありがたいことに譲っていただきました(*´-`)

本当に有り難きことです。感謝感謝。

晩秋のショアジギング(´ω`)

2019-12-09 23:52:00 | 釣り
3週間ほど前の話。。
タイムリーではないんですが、、

長潮の何をやるにも持て余してしまうような平日の休み(´ω`)…

師匠と話し合ってフラリとショアジギへ。

シケきらず、凪にもならずのどっちつかずの海況。。

わかってはいたけど、潮も流れず…

それでも、のんびりとやっていると謎の単発ボイルがありミノーを通すと足下でHIT⭐︎

綺麗なクロホシでした!

ただ、単発ボイルは明らかにこいつじゃなかったのですが何を通しても反応なく完敗…黒っぽい魚影だったのですがマイクロベイトに夢中な様子でした(´Д` )

午前中を終え一旦町へ戻り師匠にジョイフルでご馳走になりエネチャージ。

午後も別の地磯へ。。
海況は相変わらずで流れない潮に大苦戦…

沖の瀬をスイムベイトで狙っていた師匠にHIT⭐︎

アカハタでした!

その後も夕暮れまでやり切りましたが、厳しい1日でした。

この夕陽をタダで見れるだけでも丸儲けなのですが次は釣果も伴えば嬉しいです!

終わり!

クロホシは翌日刺身で頂きました!
嫁が焼き切りも作ってくれましたが、どちらも非常に美味でした!

秋のエギング(゚ω゚)

2019-11-08 02:00:00 | 釣り
夕方から早朝にかけて冷え込むようになりましたね!
冬が確実に近づいてます。。

最近めっきりとエギングに行く機会が少なくなっていたので久しぶりにエギングへ(^-^)

エギングなら南さつま市方面に行きたいとも思ったのですが、チビの保育園の送迎もありどうにも時間が足りない
と、言うことで近場の串木野の地磯に決めてスタート!

潮周りは大潮で到着時には丁度満潮。

手始めにシャローエリアに3.5号エメラルダスをキャスト!かなり浅く見えたのですぐさまシャクろうとすると、、
!?!?なんか重い(*_*)

その後グイ〜と走り出しHIT⭐︎
1シャクリもしてないのに、、完全にごっちぁんパターン
この時期にしては良型でしたが「釣った」ではなく「釣れた」イカ(´-`).。oO

シャローはその後音沙汰なく、沖を狙ってみることに!

潮通しはバツグンでかなり流れますがイカはチェイスなく…しばらく粘ってみると沖でナブラが見えましたが射程圏には入らず(´ー`)
 少し立ち位置を変えてやってみると
急激なサイズダウン
沖狙いではその後HITはなく(T_T)

ゴロタを歩き転戦。。
やはり秋イカは「フレッシュ」なやつを「サイト」が良いのではないでしょうか?

イカのスクール的なものが時々あるのでそこにキャストしやる気のあるやつを
二杯目が絶望的な小ささだったので必然的にサイズアップww
新子の柔らかいのを食したかったのでキープさせてもらいました!

その後もう一杯同じ様なサイズをキープしGAME SET

フレッシュな秋イカと戯れ満足、満足でした^_^

一番最初に「釣れた」イカは思ったより大きく
900gありました!

チビイカは

醤油と豆板醤とみりんと酒に6時間程つけてから乾燥してみると非常に美味なサキイカになりました!

終わり!

秋のオフショアジギング(°▽°)

2019-09-25 22:12:00 | 釣り
去年も計画していたのに荒天で行けなかったネリゴジギング…
今年こそは‼︎と思い8月より予約。
数日前からソワソワしながら天気予報を一日に何回もチェックして穏やかな天気になるよう祈り続け
9月19日 川内の恵比寿丸にてオフショアジギングへ!
ただ、やや波が高く当初の目的であった甑島方面へは行けないため吹上浜沖や串木野沖などでやってみようと船長さんの判断で出航!

最初のポイントにて早速同船者の方が1匹目を掛けるとここから朝一のラッシュがスタートし自分も↓

アベレージは40cmくらい、型の良いやつで50cm。
ネリゴジギングですが、このサイズでも気持ち良く引いてくれます!
同行してくれた師匠はNICEハガツオをゲット!
同じポイントで1時間ほど連発しポイント移動。。
朝のラッシュだけで、師匠と2人で15匹くらい釣れたと思います。
ネリゴは活かせる個体は全て生け簀へ。
エラを傷つけてしまったものなどは締めてクーラーで保存させて貰えます!

やはりウネリがキツく甑方面は無理そう(>_<)
 少し南に走るとたちまち凪なのですが、、
羽島↑
よゐこが無人島生活で来てた猿の島。↑沖ノ島

船長さんは見切りが早くポイントをバンバン変えてくれるので非常に楽しい!相当な距離を走ってくれます!
ただ潮なのか、魚がいないのか最初のポイント以降はなかなかに厳しい状況…

串木野沖と吹上浜沖では結局ほとんど釣果なく…

船長さんの判断でまた最初のポイントに入るもさらにウネリがキツく厳しい釣りに(-.-;)y-
しかしやはりこのポイントは魚が多いのかまたしてもラッシュへ!黙々とネリゴを釣り続けていると↓
来ました!ハガツオ(°▽°)

最終的に阿久根方面まで走って頂き14時過ぎに納竿!

最終的にクーラーボックス満タン!自分はネリゴ15、ハガツオ2、ヤズ1、オオモンハタ1と満足釣果でした!
(師匠のSNSより写真拝借してます)

恵比寿丸初めて乗船しましたが、船長が一生懸命釣らせてくれるのでとても良い日になりました。
また、10月も行きたいです(^-^)

終わり!

ハガツオの身はマグロと言っても過言では無いほど鮪!
その日のうちに捌きピチッとシートで30分ほど脱水し↓
ハガツオ丼♡トロける美味さでした!

ネリゴは刺し身としゃぶしゃぶで!
どちらも非常に美味!