SAKUママ・気の向くまま♪

日々のできごと。
9歳と11歳の女の子の育児中のできごとなど。

ボウネンカイ (昨日の日記のつづき)

2005-12-29 | つれづれ

昨日(12月28日)で今年の保育園が最後だったS。
帰りの車の中で Sといろいろ話をしながら帰ってくる。
パパは今日も忘年会だという話に。
「どうしてパパだけ何回もボウネンカイするの?」とS。
「今日で今年のお仕事終わりだからお疲れ様ってするんだよ、きっと。」
「Sちゃんも今年の保育園終わりだったから、お疲れ様だよねー」
「よく頑張って保育園にいったね!」
「うん、頑張ったよ」
「Sちゃんもボウネンカイしたい?」
「うん」
「じゃあ、ママとSちゃんとYちゃんと3人でボウネンカイしようか?」
「Sちゃん、何食べたい?」
「てんぷら!」

お友達のHちゃんのおすし屋さんへ行くことに。
・・・その前にHちゃんの自宅にお邪魔して遊んでいるうち、皆で“ボウネンカイ”しようということに。。
天重をHちゃんの家に出前してもらうことにして 
Yだけを連れてHちゃんと飲み物やおつまみを買出しに。
SはMちゃん・Yくん(小学生)Tちゃん(3才)とお留守番。
「何かあったら携帯に電話して!」と言って 近くのスーパーへ。
買い物が終わって間もなく着くという時に電話。
何かあった?とドキっとしたら
「Tちゃん、寝ちゃった~」という電話。
帰ったら、ホント寝ていた。
恐るべし、Tちゃん。(オオモノになるであろう)

Tちゃんが熟睡中、Hちゃんと私はビールでコドモたちはジュースで乾杯。
今年はたくさん遊んだねー
来年も遊ぼうね~!と。

写真はSとTちゃんの仲良しお話シーン。
暗かったのが残念だったけど、チューしそうな勢いで話してた

至福の時間

2005-12-28 | つれづれ

今日は「アロマ&ベイビー☆至福の時間」の、ゆんゆんさん/のお宅にお邪魔してきました。

仕事が忙しくなってきて「母」としての時間が少なくなってきた時、
「先生」と呼ばれることにちょっとしたストレスを感じていた時、
ちょうど ゆんゆんさんとブログ上で知り合い、
“Yの母としての時間をもちたい”と思ったのが、今回お会いするきっかけとなりました。
メールでは何度かやりとりしていたものの、お会いするのは初めて。
オフ会みたい~とワクワク・ドキドキして出かけました。

初対面なのに・・・
全然そう思わせないゆんゆんさん。
すごく気さくな方で、知識は豊富(すごい情報量)だし、
面白いし、お料理もおもてなしも上手
(午前中から出かけていったのに帰ってきたのは3時過ぎ・・・)

昨晩からまとまった睡眠時間をとっていないYは絶不調。
抱っこしていると落ち着いているものの、寝かせると号泣。
お昼を過ぎても、マッサージはできそうになく、昼食をいただくことに。
このまま、できないで終わってしまうのかなぁーと思っていたけど
足だけ、何とかやってみることができました。
ゆんゆんさんにマンツーマンで教えてもらえるなんて贅沢!
すごーくキモチよかった~

ベビーマッサージは理論や手技など、様々なものがあるとは聞いていたものの
どんなところがどんな風に違うのか よくわからなかないでいたけれど
だけど、今日いろいろお話して、様々なことを教えていただいて
肌と肌の触れ合い→スキンシップって大切なことだし、本当に癒されると
改めて思いました。
(短かったのがちょっと残念だったけど)
我が子と触れ合っている時間は本当に至福の時。

ゆんゆんさん、本当にありがとうございました!!



マドレーヌ

2005-12-27 | タベモノ・ノミモノのこと


外は今日も雪。
Sが「マドレーヌ作ろう」と言うので
久しぶりにふたりで作りました。

2回焼いたけど、全然違う出来上がり。
分量を勘違いしていたみたい・・・。
Sは相当食べたかったらしく、冷めるのを待って2個も食べていました。

明日、出かける用事があるので持っていこう♪

 

 


スケート

2005-12-27 | つれづれ

今日は午前中に今年最後のエアロビクス。
午後からは知り合いに頼まれて 幼稚園児のスケート教室のお手伝いに。
雪が降る中、1時間半くらい、滑ってきました。

このリンクは、あの加藤条冶選手が練習していたスケート場。
けれども、平日の日中。
滑っているのは、どこかの初心者用スケート教室や小学生くらい。

スケートの講師を頼まれるくらいだから、結構滑れるのかと思われそうですが
実はスケートは2年ぶり。
しかも得意ではない。
技術ではなく、体力とか人手とか、そういう面で依頼されてるな、きっと。

靴を履いたら、ちょっとドキドキ。
かっこ悪いところを子供達に見せられないもんね・・・。
30分位ではじめての子も何とか滑れるようになるからすごい。

Sにもやらせてみたいなぁー。



雪遊び

2005-12-27 | つれづれ

日中も雪が降ってばかりの日が続いていたのに
久しぶりにお日様が見えた12月25日。
近くの公園にパパとそりすべりに出かけたS。

雪の上にねっころがって空を見ながら・・・
「サンタさん、プレゼントありがとう
って言っていたらしい。