SAKUママ・気の向くまま♪

日々のできごと。
9歳と11歳の女の子の育児中のできごとなど。

遊ぼう会

2005-07-30 | つれづれ
お友達に誘われて 幼稚園の遊ぼう会に行ってきました。

活動内容に〔プール〕はないけど、水着持って行った方がいいかもよ、というMちゃんの予想が的中。
「プールに入りたい方はどうぞ~」と先生。
仲良しのRくんと一緒に入りました。

水遊びが大好きなSは大喜びです!!

  


お店で「この水着がいい!」と引っくり返って泣いた程、気に入っているこの水着。
実はサイズが大きいから 違うのにしたかったんだけど・・・
実際はそんなに ユルユルでもないな。
Sの気に入っている幼稚園の先生(男の先生)がこの水着なら「かわいい」っていうはずだから・・・
と 選んだのです(笑)
来月は その幼稚園のプールがあるから、どうかな?
Sのことだから、先生にアピールするんじゃないかしら・・・?

今日はこれから米沢市の花火大会を見に行きます。
お友達のお家からよく見えるから・・・とお誘いを受けたのです。
今晩は、そのお宅に3家族が揃います。
Sは朝から準備して、もう車にバックを乗せています。
今はSもYも昼寝中。
起きたら、出発!
楽しみ~








作るの大好き

2005-07-27 | 娘たちのこと
Sは製作大好き。

紙、ハサミ、のり、セロハンテープ、いろがみ、ホッチキス、紐・・・
材料があれば いろいろなものを作ります。

今日は 無地のノートに カタログを切り取ったものを貼る作業。
ミッフィーちゃんの本を作っています。

のりは今までいろいろな種類のものを使わせたけど
手が汚れてもいいから「ヤマトのり」
これに落ち着きました。
コドモには やはり、これが1番。

ちなみに昨日の作品
       ↓


テレビを見て、作ったらしい。
紐を引っ張ると上の紙コップが顔を出す仕組み。




寝なーい!

2005-07-25 | 娘たちのこと

うちのYさんときたら、最近全然眠らないのです。
昨日のお昼寝は午前30分、午後40分、といったところでしょうか。
(ちなみにSは昨日、3時間昼寝しました。)


Sを比較の対象にしてはいけないと思いつつ
Sのこの時期の日記を見てみたら、午前・午後2時間位ずつ昼寝をしていました。
夜泣きもなかったしなぁー。

Sは、それはそれは手の掛からない子で
よく寝る・よく食べる・人見知りはなく、いつもニコニコ・卒乳は3回位試みたら成功、
オムツも2歳を過ぎた頃、トレーニングなしで外れました。
何の苦労もなく大きくなって・・・

「だいじ~」と誰にも何も貸せないのが続き、悩んだのが最初の壁。
それまで 悩みというものは ほとんどなく“楽ちん育児”

「二人目はそうはいなかいぞ~」と周りに脅され・・・
ハラハラ・ドキドキしていたけど、やはり そうなのか。。。

日中寝ないのはまだしも、
Yは夜も眠りが浅く 先週はいちども朝まで通して寝ませんでした。
酷い時は一晩で3回位、泣いたり。


今日は資料作りをするため、Sは保育園。
Yはばあばさまにお願いしました。

ところが・・・
ユラユラしてもらっても、一向に寝る気配はないのですよ。

皆さんのところのお子さんはいかがです??