僕のかけがえのない人

特撮とイケメンが好きなゲイブロガーが基本毎日更新してます! by かずと

999に乗って

2023-02-20 22:36:27 | 日記
僕が中学生、もうすぐ高校生になる頃の中学生だった時、
銀河鉄道999に出会いました。
リアルタイムではなく、テレビの映画番組だったと思います。
劇場版の999にあっという間に心を鷲掴みされました。
メーテルという女性に。
鉄郎の生き方に。
999の運命に。
多感な僕のココロに物の見事にマッチした999は、まさに僕の青春であったと言えます。
その999の生みの親、松本零士先生が旅立たれました。
今頃は999に乗って、鉄郎たちと一緒に旅をされてるのかもしれません。
宇宙戦艦ヤマトがなかったら、
銀河鉄道999がなかったら、
今の日本の文化は全く違うものになっていたと思います。
本当に本当にありがとうございました。
999は永遠に僕の青春であり、
僕の憧れです。
いつか、僕も999に乗れるように、
その日のために、今を頑張ります。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤岡真威人くんのファースト... | トップ | 休日つれづれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびすこ)
2023-02-21 09:51:57
999の劇場版が追悼放送されるかもしれないですね。
ゴダイゴの主題曲が記憶に残ります。
返信する
Unknown (かずと)
2023-02-21 11:16:00
>えびすこさん
追悼放送はありそうですね。
返信する
メーテル またひとつ 星が消えるよ (sasashu)
2023-02-22 00:22:37
人生がはじまったばかりの少年たちにはおそらく最も伝わりにくいであろうメッセージを
壮大な物語に仕立てて伝えようとした、松本先生の情熱と努力と誠意を思うと心が震えます。
かずとさんが言われるように、いまも多くの人のココロに999号が走り続けている日本の社会には
先生がくださった希望もあるのかもしれませんね。
それにしても、大人になってなお999号のメッセージを受け止めることが難しい、あるいは活かせない
自分の日常は何なのだろうとも思わずにいられません。それで良いはずはないのですが。
返信する
>sasashuさん (かずと)
2023-02-22 09:55:19
少年の心に響くメッセージではありますが、人として永遠のテーマでもありますよね。
999に乗る資格がないと言われないように、日々頑張らなくては・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。