にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、日本語での会話を楽しむ国際交流の会です。

やっぱり食べたい(8/26)

2007年08月30日 | 活動報告-Report-
さーちゃさんより8月26日(日)の料理教室風景。

--------------------------------------------------


8月最後の日曜日は、西生涯学習センターの料理教室を借りて、学習者とボランティア共に、それぞれ自国の料理を作った。 


ボランティア(日本チーム)は「稲荷寿司」と「すまし汁」。
   
「稲荷寿司」は、学習者の方々がその作り方に少し興味を持ち、最後はみんなでせっせとご飯を詰めていた。
「すまし汁」は、初挑戦の私が作り、すまし汁とは何か違う汁が出来上がってしまった。。。

学習者に日本の味を少し勘違いされてしまったかも(苦笑)。



中国の方々は「麻婆豆腐」・「チンジャオロース」・「卵豆腐のようなもの」・「豚肉ととうもろこしの炒め物」。
 
中国から持ってきた調味料を使っていたりして、味はまさに本場の味!・・・(食べた事ないけど。)
どれもおいしくてすぐになくなってしまった。



セネガルの方は「クスクス」という料理を作った。 

細かいパスタのような粒粒状のご飯の上に野菜たっぷりの汁をかけて頂く。日本ではなかなか食べられる機会がないと思う。私を含め、ほとんどの方が初めて食べた。 
 

それにしても、「食」に関係あるときは、やけにみんな集まりが良いのは気のせい?(笑)
    

(さーちゃ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メニューを聞いてた (葵姫)
2007-08-30 22:07:37
そういえば、中国の料理のメニューをちゃんと聞いていたのでした・・・。

簡体字が表示される???

「チンジャオロース」→「青椒肉丝」(青椒肉絲)
「卵豆腐のようなもの」→「蒸鸡蛋」(蒸鶏蛋)
「麻婆豆腐」→「麻婆豆腐」(本場の四川のもの)
「豚肉ととうもろこしの炒め物」→「排骨玉米」
それから
「なすと豚肉の煮物」→「浇茄子」(“サンズイ”に「焼く」のつくり=煮茄子)もありましたね。

本当においしかったです♪
返信する
ごちそうさまでした (きむち)
2007-08-31 00:30:34
食が絡むと参加者増えてると思う。
今回の料理もどれも美味しかったです。
すまし汁も買ってきた材料間違ってたけど、
うまくできてました。

それと余った食材などを快く引き取って下さった皆さん、
ありがとうございました。

#豆腐を手の上で切るのって難しい。。
返信する
食べたかった! (はむれー)
2007-08-31 01:35:12
さーちゃさん、投稿ありがとうございます。

今回、残念ながら参加できなかったのですが、なかなか豪華なメニューだったようで。写真を見せてもらいましたが、どれもうまそう・・・

「卵豆腐のようなもの」ってのが、かなり気になりますね。
返信する
良かった! (おっきー)
2007-09-01 00:16:40
料理対決(?)、初参加でしたが、どれもこれもおいしかった~!
みなさま、お疲れ様でした。
すまし汁、良かったですよ!
みんな、おいしいって言ってたし。

翌日、頭痛がしたので、D井さんにそれを言うと、「いなり寿司食べ過ぎたから?」と言われましたが、そんなことはもちろんありません

というわけで、次回もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿