にしにほんごの会

「にしにほんごの会」は、名古屋市及び
その近郊に在住の外国の方に日本語を
教えるボランティアの会です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンフー

2008年06月01日 | 活動報告-Report-


はむれーより、6/1(日)の教室風景。

----------------------------------

Kさん(中国)を担当しました。マンツーマン。

今回は「~したことがある」の使い方を勉強。お互いにこのフレーズを使って質問しあうことにしたのですが、Kさんが私に出した質問が、「はむれーさんは、カンフー映画を見たことがありますか?」というもの。

私の中でカンフー映画といえば、小学生のころに流行ったジャッキー・チェンの「酔拳」とか「蛇拳」、あと「ヤング・マスター」はDVDも持ってるなあ・・・

「すいけん」と言っても何のことやらわからなかったようなので、ノートに「酔拳」と書いたところ、Kさんは「こういうやつですね」と、酔拳らしき構えをしてくれました。

「カンフー好きなんですか?」と尋ねると、「私はジャッキー・チェンのこれが好きです」と言って書いてくれたのが、


     A計


ああ、なるほど、「プロジェクトA」ね。懐かしい!あの自転車のアクションシーンは素晴らしかった・・・


さて、11時半から、今日を最後に中国に帰るLさんのお別れ会を開きました。
1年という短い間でしたが、いつも真面目に学習し2級の試験にも合格したLさん、これからも頑張れ!





コメント (1)